5月29日(月) ごはん 牛乳 さわらの幽庵焼き きんぴらごぼう たまねぎのみそ汁

今日の給食は、The和食!という献立でした!

メインの魚は、さわら(鰆)!!

漢字の通り、春が旬のお魚!

みそ汁のたまねぎは、新たまねぎを使用!

甘みがスープに溶け出し、おいしいみそ汁に!

今日は、給食室で写真が撮れなかったので、調理実習の様子をたくさんご紹介!

6年2組さんが、いろどり炒めを作りました!

材料は、ピーマン・たまねぎ・にんじん・ハム!

それぞれの食材にあった形に、切っていきます!

人には人の乳酸菌があるように、野菜には野菜の切り方があります!!

にんじんを先に炒めて、やわらかくなったらほかの具材も!

焦げないようにかき混ぜながら、塩こしょうでシンプルな味付け!

おっと、そんな高い位置から振ったら、くしゃみが…。

炒め終わったら、お皿に着陸!

炒め物のいい香りが、家庭科室に充満してきたぞ!?

さて、出来栄えはいかに!?

味・食感・見た目を意識しながら、味わって食べました!

とある男子:「もう、お腹いっぱい…」(現在4時間目)

給食も、残さず食べてね!?(汗)

食べ終わったら、協力して片付け!

みんなが協力して、調理実習ができていました!

(by担任の先生)

最後に、今日やったことの振り返り!

保護者の方の見守りもあり、ケガなく調理実習を行うことができました!

お家で作るときに、今日のことを活かしてほしいと思います!

2023年5月29日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou