5月23日(火) 五目ラーメン 牛乳 しゅうまい メロン

今日の給食は、中華風献立でした!

ひときわ目立っているのは、メロン!!

関東では5月に旬をむかるメロンが、給食に堂々の見参!!

専用のシンクで消毒をとり行い、カットしていく!!

爽やかで甘い香り!!

トロッとやわらかな果肉を一口頬張れば、おいしすぎてメロンにメロメロ!!

シューマイは、数回に分けて蒸していく!

蒸しあがりを撮影しようとしたら、湯気というSPに遮られる!!

まるで屈強なボディーガード!!

五目ラーメンは、たくさんの野菜たちとともに!

大きなザルに山のように盛られたキャベツが、天地がひっくり返ったようになだれ込む!!

味付けはしょうゆベース!最後に踏むのはホームベース!!

おいしさの満塁ホームランを今日も放ち、給食完成!

今日は、5年2組さんの調理実習がありました!

メニューは、「ゆでじゃがいも」!

保護者の方にも来てもらい、安全に実施します!

皮と芽を包丁でとってみよう!

(難しい子は、ピーラーでもOK!)

保護者の方からアドバイスをもらいつつ、真剣にじゃがいもと戦っていました!

全員ケガなく、上手に作ることができましたね!

2023年5月23日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou