5月24日(水) カレーライス 牛乳 アスパラガスのソテー

今日の給食はみんなの注目の的、カレーライス!!

麦ごはんとカレーのバランス!

脇役のアスパラガスのソテーも、旬のアスパラガスを生かした献立!

春の時期の玉ねぎは、いわゆる新たまねぎと呼ばれます!

小さめのかぼちゃとも言える、このサイズ!!

(手は成人男性の大きさです。※栄養教諭)

水分が多く、やわらかいのが特徴です!

カレーは、焦らず時間をかけるのがポイント!

ブラウンカラーのカレールーが入ると、なじみのあるこの香り!!

釜の空気も、ガラリと一変!!

ただの野菜煮から、激ウマの給食カレーへと舵を切る!!

仕上げに、はいチーズ!

すべてを受け止め、包み込んでくれそうなまろやかさ!!

擬人化するならきっと、誰にでも愛される優しい人だろう!!

万人うけの極み、みんな大好きカレーライスの完成!

今日は5年1組さんで調理実習がありました!

昨日の2組さん同様、保護者の方にも見守りのご協力をいただきました!

「ゆでじゃがいも」うまくできるかな?

悪戦苦闘しながらも、じゃがいもの皮をむき、茹でていく!

ケガをしないように、ゆっくり丁寧に!

保護者の方の協力もあり、無事に完成できました!

上手に皮をむける人が、とても多かったです!すばらしい!

2023年5月24日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou