5月10日(水) ごはん 牛乳 肉野菜炒め かきたま汁

今日の給食は、白ごはんにピッタリの肉野菜炒めが主役!

野菜の甘みも含んだタレも、一緒にいただきます!

にんじんやかきたま汁のたまごも相まって、彩がきれいだ!

まずは、野菜を切ります!

6年生が修学旅行でいないのに、このキャベツの量!!

一歩踏み入れれば出ることはできない、キャベツの巣窟!!

お肉とともにしっかり炒めて、味付け!

一目見ただけで、「白ごはんの完食」という未来は約束された!!

野菜からじんわり滲み出るエキスで、最高のおかずに成り上がる!!

かきたま汁も、ちょっぴりお届け!

片栗粉でとろみをつけた汁に、溶き卵を入れていく!

オレンジ色の滝の下には、ひらひらと蝶が舞うように卵たちが泳いでいた!!

6年生は、今日明日と修学旅行に行っています!

お留守番をしている机は、どこか悲し気…。

6年生の気持ちのいい食べっぷりを、金曜日楽しみにしています!

今日は、5年1組さんの調理実習がありました!

作ったのは、小松菜のおひたし!

本物の食材に、興味津々の子供たち!

洗って、茹でて、切って、味付け!

誰一人ケガなく、実施することができました!

自分たちで作った料理は、おいしいよね!

是非お家でも、ご家族に作ってあげてください!

2023年5月10日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou