6年 修学旅行

5月10日、11日に修学旅行で日光へ行ってきました。前日から緊張して眠れない子供や楽しみ過ぎてテンションが高い子など様々でしたが、無事に2日間楽しみながら過ごすことができました。目標であった「誰とでも仲良く過ごす!」「自分で考えて行動する!」ことをみんなは達成できたかな?

出発式を真剣に取り組み、いざ出発!
日光東照宮に着き、門の意味を真剣に聞いてます。果たしてどんな意味が込められていたのかな?
大福やさんの前で1組は真剣にガイドさんからの説明を。そろそろお腹がすく頃ですね。
眠り猫の下を通過。眠り猫の裏側には雀が彫られているんですって!!
戦場ヶ原のハイキングの最後に野生の猿と遭遇!!湯滝の前にとても貴重な機会となりました。
源泉を見学し束の間の休憩。においがくさい~と声を出す子ども達。
ホテルに着いて到着式を行いました。けじめを守ってしっかりと過ごそう!何が楽しみかな?部屋かな、お風呂かな、料理かな。これからの生活が楽しみだね。
朝は湯ノ湖へ散歩しに。川口と違って朝は冷えるねー。水もきれいで心も洗われるね。
朝ご飯をしっかり食べて、いざ出発。龍頭の滝へ!岩の形や水の流れに驚きの声が。「きれい!」「流れが速い!」と感心している子供たちがとても多くて良い経験となりました。
東武ワールドスクエアでは、グループに分かれて班別行動をしました。ミニチュアの模型や建物を見て、「良くこんなに正確に作っているな~」などと感心の嵐。みんなも世界に有名な建物について少しは詳しくなったかな?

後は、川口に帰るだけですね!素敵な思い出を忘れずにお家まで持ち帰ろう!