勉強に運動に頑張っています!

今日の学習の様子です。

6年生の算数では今年度から入った教師用デジタル教科書を活用し、線対称について学習しています。どのように線対称を描けばよいのかICTでわかりやすく説明ができます。

3年生は全員で詩を読んでいます。声をしっかり出してテンポよく読んでいました。何度か読んでから暗唱ができそうな子はチャレンジ。「最後まで読めたよ」と子供たちは大喜びです。できた喜びを味わった瞬間です。

4年生の図工では絵の具を使って様々な表現を行っています。ぼかしやにじみ、ふきながし、スパッタリング等々。教師のお手本に子供たちはわくわくがいっぱいです。「どの方法を試そうかな」そんな声が聞こえていました。

1年生は学年での体育。全員で整列の仕方を学んだり、50m走の練習をしたり…。頑張っていました。

今日も辻っ子は勉強に運動に頑張っていました。

4月16日(火) カレーライス 牛乳 新たまねぎドレッシングのサラダ

今日の給食は、みんな大好きカレーライス!!

辻小給食のカレーは、まるで魔法がかかったようにおいしいのだ!

野菜サラダも一味違って、旬の新たまねぎ香るおいしいドレッシングだ!

いろとりどりの野菜をボイルして参る!!

シャキシャキ食感と、鮮やかな色合い!

駆けると気持ちよさそうな、緑の大地!

ドレッシングは手作りが定番!!

しかし、ノンノノン!!いつものドレッシングとは一線を画すよ!?

やわらかな酸味と塩味の中に、香るたまねぎの風味がエクセレント!!

もちろんカレーにも、新たまねぎがどっさりと!!

ウェディングドレスのように純白なたまねぎが、ほかの具材のうま味をグングン吸い込んでいく!!

徐々に染まり、甘みも溶け出していく!

カレー粉や脱脂粉乳などをブレンドしたルウを、天空から注いでいく!!

ただの煮物は、あっという間にカレーに!

料理における「鶴の一声」!!

具材たちは、長い物に巻かれるしかないのだ!!

最後に降り注ぐチーズの雨あられ!!

力士が塩で土俵を清めるように、カレーもチーズで洗練されていく!!

まろやかなうま味とコク!これまさに鬼に金棒!!

子供たちの期待を背負い、今日もおいしいカレーが完成したぞ!

1年生も初めての給食カレーを、嬉しそうに食べてくれました!

いい笑顔を、ごちそうさまでした!

2024年4月16日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou