習字が始まりました(3年・書写)

3年生になると新しい学習がスタートします。毛筆で文字を書く学習もその一つです。

今日は毛筆のスタート、道具の説明を行いました。毛筆の担当は専科の先生です。

書写セットに入っている道具を一つ一つ説明していきます。子供たちは道具を確認する度にわくわくした様子です。もちろんすでに毛筆を習っている児童もいますが、全員で道具の確認をしました。

毛筆の授業は週1回ですが、一文字ずつしっかりと書いて、毛筆のよさを感じ取りましょう。

文字は心を写す鏡です。

4月18日(木) ちらしずし 牛乳 けんちん汁

今日の給食は、ちらしずし!

ほんのり酸味と甘みが効いて食べやすい!

(今日は1年生が食べやすいように、いつもより酢を控えてみました☆)

気温が高くなってきた今の時期でも、箸が進むね!

ちらし寿司は、酢飯と具材を均一に混ぜることがポイント!

直接嗅いだら、むせてしまいそうなほどの合わせ酢!!

しかしごはんと合わされば、絶妙な酸味と甘味のバランス!

塩味のエッジが、キリッと効いた具材と混ぜていく!!

ちらしずしのビッグウェーブ!!

そして加わるたまごで、全体を包み込む!

角をたてないたまごは、まるで緩衝材!!

塩味と酸味と甘みの間を、うまいこと取り持つバランサーだ!!

最後に上からさやえんどう!

下茹でを経てもなお、失われないシャキッと感!!

「苦手だったけど、上の緑も全部食べました!」

辻っ子はみんな、とっても頑張り屋です!

けんちん汁は具沢山!

しょうゆベースの味付けで、引き立つ野菜の甘味・うまみ!!

ちらし寿司との相性もばっちり!

最後にゴクッと飲み干せば、今日も大満足でごちそうさまでした!

「このスープなら、いくらでも食べられるのに…」

そうつぶやく1年生が、すごく大人びて見えた、今日この頃でした♪

2024年4月18日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou