通学班会議・一斉下校

本日は年度初めの通学班会議と一斉下校が行われました。通学班ごとに集合し、担当の先生と集合時間や場所、安全な登下校について確認をしました。

その後、校庭に集まり、校長先生からお話がありました。はじめにいつも子供たちの安全を見守ってくださっているスクールガードリーダーさんからのお手紙の披露がありました。お手紙には「これからも交通ルールを守り、おはよう ありがとう ごめんなさい の3つの言葉を忘れず、元気な大きな声であいさつし、笑顔で通学し、しっかり勉強してください」と子供たちへの願いの言葉が書かれていました。「辻っ子 よい子 元気な子」で頑張りましょう。

次に校長先生からは、2つの多い事故についてお話がありました。「不審者」と「交通事故」です。不審者については安全圏よりも近づかないようと万が一不審者が近づいてきたら大人の人に助けてもらったり安全な場所に逃げ込んだりして自分たちで身を守る行動をすること、交通事故については交通ルールを守って安全に登下校することと車の様子にも注意しながら歩くようにすることが大切というお話でした。

お話の後は、通学班で下校です。一列に並んでしっかり下校していました。全員で安全な登下校を行っていきましょう。

線から生まれた わたしの世界(5年・図工)

いろいろな線を描きながら発想を豊かにし、表したいことを見つけ、それをどのように表すかを考えます。

今日はいろいろな線を試すことをします。鉛筆、カラーペンで表現したり、コンパスを使って丸を書いてみたり、定規を使って直線を引いたり、ギザギザにしてみたり…。子供たちは発想を広げながら思い思いの線を描いていました。様々な線を組み合わせた楽しい作品ができるといいですね。

見つめてみよう 生活時間(6年・家庭科)

6年生に進級して1週間が経ちました。各教科も学習がスタートしています。

家庭科は自分たちの1日の生活時間を調べながら課題を見つけ、よりよい生活時間にしていきます。

今日は自分の1日の過ごし方をノートに記入。ここから課題を見つけます。よりよい生活時間を考えていきましょう。