4月11日(木) わかめごはん 牛乳 ツナポテトコロッケ 春キャベツのみそ汁 【1年生 給食事前指導】

今日の給食は、みんな大好きわかめごはん!

そして何より目玉は、中央に鎮座するツナポテトコロッケ!!

ひとつひとつ調理員さんが、心を込めて作ったコロッケ!

とてつもない人気で、「もっとないのか」という声が多数でした!!

今日は、ツナポテトコロッケにフォーカス!

茹でたじゃがいもを、大きな網を使って裏ごししていく!

20㎏近くあるじゃがいもは、言わば小さな山!!

細かくなったじゃがいもに、ツナとバターのランデブー!!

だんだん滑らかに、芳醇な香りも立ってくる!

焦げないように気を付けつつも、均一に混ぜ合わせていく!

しっかり混ざったものは、1個1個重さをはかって丸めていく!!

かわいい手のひらサイズに揃えられた!

時間も労力も度外視の、公平性の塊にパン粉をまぶしていく!!

余計な衣で厚着になっているコロッケを、クールビズにしたら揚げていく!!

はじめはホッキョクギツネだったのが、一般的なキタキツネカラーになったら頃合い!

中心温度を測って、殺菌確認!

食缶に並べたら…、ここはお肉屋さんですか?

揚げているときに給食を明日に控えた1年生も、外から覗き込んでいました!

「残したら、調理員さん悲しんじゃうよ」と言った私の一言に、

「こんなおいしいもの、残すわけないじゃないですか!!」

この上ない言葉を、かけてくれた5年生がいました!

初めての給食を明日に控えた1年生に、事前指導を行いました!

ドキドキワクワクの給食、子供たちも真剣に聞いてくれました!

お椀の正しい持ち方を、みんな一緒にチャレンジ!

お友達や担任の先生とも確認し合いながら、手を動かしてみました!

明日の給食は、「とりのからあげ」!楽しみにしていてね!!