3月18日(月) 赤飯 牛乳 ほきの柚香あえ すまし汁 お祝いゼリー  【今年度最後の給食】【学校保健課給食試食】

今日の給食は、今年度最後のお祝い献立!

全員の進級・卒業を記念して、鮮やかな赤飯がメイン!

いつもはバジル揚げでお馴染みのほきは、今日はさっぱりとゆず風味!

みんなを祝うゼリーも添えて、豪華なラインナップだ!

まずは赤飯!お豆が赤く光っている!!

子供たちの中に、赤飯のささげという豆が苦手な子がちらほら散見!!

しかし何の変哲もないごま塩を、フリフリ振りかけるだけで一気に食べてくれる!

続いてほき!かかるソースのゆずの風味が鼻に吸い込まれ、また抜けていく!

曇り陽気もたちまち晴れるほどの、爽やかなゆずの香り!!

いくつもの日々を超えてたどり着いた!タレがかかる軌道はまるで、栄光の架橋だ!!

汁物はシンプルにすまし汁!

透き通る聖水、だしがこのスープの背骨となる!!

程よい味付け、すましたお顔がかわいく見えるね!!

目玉のお祝いゼリー!味のメインはいちご!

上にかわいく乗っているホイップは、豆乳から作られた優れもの!!

すっきりないちごと、まったりなクリーム!

これはみんな喜んでくれることでしょう!

教育委員会学校保健課の方より「辻小の給食を食べさせてください!」との要望があり、提供させていただきました!

辻小が誇る給食を、おいしそうに食べてくれているでしょうか?

とてもいい笑顔の写真が、送られてきましたよ♪

6年生にとっては、小学校最後の給食!

なんとも感慨深いものがあるな、と思っていたら意外と子供たちはいつも通り!

6年間で培った手際で、給食の準備を早々に終わらせていました!

最後に私からの、贈り物!

前任の栄養教諭の先生と、進学先の里中学校の栄養教諭の先生にもゲスト出演してもらったメッセージ動画です!

きっとこれから、楽しいことつらいことあると思いますが、6年間で手に入れた仲間と食べ物はみんなの味方になってくれるはずですよ♪

一足早いけど、卒業おめでとう!㊗

2024年3月18日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou