3月5日(火) カレーなんばん 牛乳 菜の花蒸しパン

今日の給食は、3月にのみ登場する菜の花蒸しパンだ!

黄緑色の生地に、かわいらしいコーンがちょこちょこと乗っている!!

今日はこの菜の花蒸しパンに、フォーカスしてお届け!

まずは生地を作って、カップに入れていきましょう!

ベースはホットケーキミックス!緑色とのリミックス!!

ネットリしている生地は、なかなかののんびり屋さん!!

急ぐこちらの気も知らず、ゆっくりカップに入っていく!

これを約500人分!

目の前が緑に染まりすぎて、補色の紫を欲してしまうね!!

片っ端から生地を入れ込んでいくぞ!

上に乗せるコーンは、黄色い花びらの代わりに♪

キレイな菜の花畑が、給食室の中に!!

咲き誇り、季節を知らせてくれているようだ!!

網の上に並べたら、釜の中で蒸しあげていくぞ!

滝つぼをも超える、おびただしい量のマイナスイオン!!

アッツアツの湯気は、やけど注意な危険物!

蒸すこと15分、蓋を開ければ目の前には、菜の花の小高い丘が連なる!!

ミストを浴び、つやつやふわふわなお肌の蒸しパン!!

優しさの具現化、すべてを包み込むような愛がここにありました!

暗い暗い釜という冬を乗り越え、暖かな日差しを浴びて咲く菜の花!!

その一株一株を、丁寧に食缶へ移していく!

ほんのり甘い蒸しパンは、子供たちにも大好評でした!

みなさんよく見る鑑賞用の菜の花とは別種ですが、菜類の種(菜種)からとれる「なたね油」!

給食でも炒めや揚げの調理の際に、使う機会がとても多いです!

私たち人間は知らず知らずのうちに、菜の花に支えられているということでしょうか?

2024年3月5日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou