3月6日(水) キムチチャーハン 牛乳 トック しらぬい(デコポン)

今日の給食は、大人気のキムチチャーハン!

何を隠そう、私の一番好きな献立でもあります!!

キムチの辛みは、雰囲気程度!

食べやすく味付けされているのが、人気の理由だ!

炊いたごはんに、チャーハンの具を混ぜる!

豪快に混ざり合っていく様子は、まるで柔道!!

ここでごはんの、見事な背負い投げが決まる!!

惜しくも一本には足りず、抑え込みに入ると思いきや!?

いつの間にかすべてが混ざり合っている!

後から遅れて登場の、スクランブルエッグ!

ちらりと光る黄色が星空のような、おいしいキムチチャーハンの完成!!

デコポンとは、しらぬいの一種!

(しらぬい>デコポンって感じです!)

頭の部分がボコッと飛び出ているのが特徴で、今が一番おいしい季節!!

軸を中心にして6等分!みんなにボコッとしているところを見てほしい!

最後にトック! Let’s cook!!

灰汁という雑草を刈り取り、野菜たちがきれいに映える!!

加わるトックの進化前は、みんながいつも食べているお米!

火が通れば他の具材もつれて、急浮上してくるトック!!

まるで夏場の、救命胴衣!!

八方美人な、プレイボーイ!!

もちもちと子供たちの歯も、楽しくて踊ってしまいそうな食感!

今日も元気に、いただきます!

1年生の子が給食片付け中に、私に話しかけてきました。

「今日のデコポンは食べられました…」

普段、果物が苦手で少ししか食べられなかった子ですが、デコポンは皮もきれいにむけて全部食べられたようです!

この少しの成功体験から、ちょっとずつでも食べられるようになるといいなと思います♪

2024年3月6日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou