3月4日(月) 【6年1組1班さん考案!】ごはん 牛乳 和風とり塩から揚げ 冬野菜の豚汁 りんごゼリー

今日の給食は、6年生が考えた特別献立!!

6年1組1班さんが考案したのは、和食で統一されたバランスバッチリな組み合わせ!

テーマは「冬が旬のもの」!

一つ一つ、紹介していくよ☆

まずは、主食のごはん!

炊き立てもっちり、給食のごはんを大黒柱としてご指名!!

何にでも歩幅を合わせることができるごはんは、安定感あるリーダーシップを発揮する!!

お次はメインボーカルを務める、和風とり塩から揚げ!

だしで下味をつけ、衣をまといて、いざ行かん!!

くっつこうとするチキンちゃんたちを、ひたすらに引きはがす調理員さんは腱鞘炎必須!!

カリカリに揚がったら塩と三温糖をブレンドした、特性うまうまパウダーを少しだけ振りかける!!

表面の微かな塩味と甘味、奥底から感じるだしのうま味!!

普通のから揚げよりも少し手間だが、確実においしい!

最後に配缶!

クロコダイルの鱗のように頑丈そうな、表面の衣!!

しかしそれがカリッカリに仕上がった、動かぬ証拠!!

真実はいつも一つというのであれば、このから揚げのみんなの感想も一つだろう!

「おいしい!!」

お次は冬野菜の豚汁だ!!

ごぼうやだいこんをはじめとする根菜、お鍋と言えばのはくさい!

冬を代表する野菜が、豚汁の中に次々入る!

たくさんの種類の野菜を切るのは、とても大変!

ですが、調理員さんは「6年生のためならば」と快くOKしてくれました!!

うま味は野菜からだけではなく、ぶた肉からも!

みそが釜に溶けるころには、もうクライマックス!!

6年生の期待に応えられているか…6年1組さんは残さず食べてくれるのか…。

不安と期待を胸に、給食を送り出したのでした!

給食の時間に教室へと赴けば、既に空の食缶と子供たちの笑顔が!!

考案した元1班の子たちも、嬉しそうに食べてくれていました!

低学年もおいしく食べてくれた、とってもいい献立でしたよ!

2組・3組の献立は、来週登場!がんばるぞ!