
今日の給食は、和食献立でした!
メインのおかずは、あじの南蛮づけ!ごはんのおともにはぴったりだ!
酸味と塩味のバランス、ほんの少し効いたとうがらしが、味を引き締める!!

あじは味がいいから、あじなんだな~…。
ほろりとこぼれる一言は、このおいしそうなあじのたつた揚げに言わされたのだろうか?
白き衣は片栗粉!これからある、タレとのファーストミートに備え、ドレスをまとう!!

南蛮ダレにはにんじん、たまねぎ、ピーマンが入っている!
酸味・塩味・甘味!ミサンガのごとく絡みあう!!
ホテルのビュッフェのような、きれいな盛り付け!!これはそそるでしょ!

ごはんのお供には、エコふりかけも!
目にもとまらぬ速さでヘラが動き回り、かつお節を走らせる!!
あまじょっぱい味付けと、プチプチのごまがたまらない、大人気のふりかけだ!

みそ汁には冬瓜!下処理の様子を傍観!!
実の中心部は種とワタが入ってるから、しっかり取り除こう!
冬瓜はスープに入れると、味が染みておいしいのよね!
季節の味を楽しんで食べてね♪