6月22日(月) ごはん 牛乳 あじの南蛮づけ 冬瓜のみそ汁

今日の給食は、和食献立でした!

メインのおかずは、あじの南蛮づけ!ごはんのおともにはぴったりだ!

酸味と塩味のバランス、ほんの少し効いたとうがらしが、味を引き締める!!

あじは味がいいから、あじなんだな~…。

ほろりとこぼれる一言は、このおいしそうなあじのたつた揚げに言わされたのだろうか?

白き衣は片栗粉!これからある、タレとのファーストミートに備え、ドレスをまとう!!

南蛮ダレにはにんじん、たまねぎ、ピーマンが入っている!

酸味・塩味・甘味!ミサンガのごとく絡みあう!!

ホテルのビュッフェのような、きれいな盛り付け!!これはそそるでしょ!

ごはんのお供には、エコふりかけも!

目にもとまらぬ速さでヘラが動き回り、かつお節を走らせる!!

あまじょっぱい味付けと、プチプチのごまがたまらない、大人気のふりかけだ!

みそ汁には冬瓜!下処理の様子を傍観!!

実の中心部は種とワタが入ってるから、しっかり取り除こう!

冬瓜はスープに入れると、味が染みておいしいのよね!

季節の味を楽しんで食べてね♪

2026年6月22日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou