5月31日(金) こどもパン 牛乳 花豆コロッケ ミネストローネ

今日の給食は、パン献立!

花豆が入ったコロッケを、パンにはさんでバーガーに!

スープはたっぷり野菜のミネストローネ!

バターとにんにくの香りが、たちまち覆いつくす!!

花豆コロッケを、油へドボン!!

はじめはデリケートなコロッケさん、直接触れずに油の対流で引き剝がしていく!!

きつね色に揚がったコロッケのサクサク食感が、これまたたまらないのよ!

ミネストローネは、角切り野菜をバターとガーリックでコーテイング!!

釜からの上昇気流は、魅惑のオーラ!!

一嗅ぎすれば、意識を失いかねないパンチ力!!

トマトは湯むきをして、丸裸に!!

これによって口の中で引っかからない、滑らかな舌触り!

これによって、酸味とうま味がスープにあふれ出す!

じゃがいもを投入!

大量のじゃがいものダイスが、釜の中でくるくるまわる!!

「何が出るかな?何が出るかな~??」

最後に加えたABCのマカロニ!

様々な野菜から出る甘みと、うま味!

それを後押しするかのような、バターとガーリック!!

塩味は程よく控えめに!それによって引き立つ役者たち!!最高の映画監督が、塩味だ!!

少し多めに作りすぎてしまったスープも、子供たちがペロリ!

明日の学校公開に向けて、弾みをつけたかな?

2024年5月31日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou