読み聞かせ

本日の朝の時間はエーデルワイスのみなさんによる読み聞かせが行われました。読み聞かせは今年度、2回目となります。

本日は1,2年生と5,6年生での読み聞かせでした。子供たちはお話が聞きやすい場所に集まり、お話を聞いていました。読み聞かせの本も学年に合わせた内容でした。

1年生のあるクラスでは絵本に書いてあった動作を楽しそうにしている姿は微笑ましかったです。

エーデルワイスのみなさん、本日もありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月8日(水) ごはん 牛乳 肉じゃが 春キャベツのみそ汁 【5年2組 調理実習】

今日の給食は、大人気の肉じゃが!!

優しくも力強い味付けに、ごはんにピッタリ!

みそ汁には、旬の春キャベツが入っているぞ!


今日は調理実習があったので、給食室の紹介はさっくりと!

肉じゃがは具材たちの総力戦!!

お肉とじゃがいもがツインタワーを築き上げ、脇を固める野菜たち!!

ほっくりやわらか仕上げになったら、完成だ!

みそ汁はだしとりから、抜かりなく!

まるで夢の国のテーマパークのような、混雑具合!!

ごった返す煮干しの群れが、意味するものは計り知れないほどの「うま味」だ!!

昨日に引き続き、5年生の調理実習がありました!

青菜のおひたしを、協力して作っていくぞ!

使用するのは、埼玉県産の小松菜だ!

班で協力し合いながら、見事に完成!

自分で作った達成感もあり、食べるおひたしは格別だったようです!

お休みなどもあり、2人になってしまった班もありましたが、見事に学習を終えることができました!