5月7日(火) スパゲティナポリタン 牛乳 コーンフライ ぶどうゼリー 【6年2組・5年3組 調理実習】

今日の給食は、今年度初の麺献立!

袋麺への1段階、スパゲティナポリタン!!

煌々と輝く、赤いケチャップ色!

具材たちの個性を、一緒くたにした人気の献立を召し上がれ!!

まずは揚げ物、コーンフライ!

学年によって大きさを変え、適切な栄養バランスに調整!

中には甘みが際立つ、コーンがおしくらまんじゅう状態!!

こーんなにおいしい物、ペロッと食べちゃうね!!(コーン…だけにね☆)

続いてメインディッシュ!!望む気持ちは、アイ ウィッシュ!!

ケチャップを使ってベタリ描く、未知の大陸!!

ウィンナーと野菜をキャンバスにして、調理員さんが表現する!!

茹でたパスタ、その身にソースをまとう様にうねる!

まるでとぐろを巻く、蛇のように臨戦態勢に入っている!!

ほのかな酸味を凌駕するほどの、圧倒的うま味!!

1年生の男の子が言ってくれた、「もちもちでおいしいです!」

今日の私の心に、1番残った感想でした!

辻小には、ポジティブな感想をたくさんくれるいい子がたくさんいます!

今日は1、2時間目に、6年2組さんの調理実習がありました!

メニューは「青菜の炒め物」!

安全衛生環境に意識して、実習を行います!

6年生ともなると、助け合いもスムーズ!

班のお友達が炒めているときには、味付けの塩こしょうを準備!

お皿洗いをしている子がいたら、横ではふきんをもって待機!

素晴らしい連携で、ケガなく行えましたね!

5、6時間目には、5年3組さんの調理実習!

メニューは「小松菜のおひたし」!

人生初めての調理実習に、みんなドキドキ?

作業に戸惑いながらも、きれいに完成!

ケガもやけどもなく、終えるとこができましたね!

次回は難易度がグッとあがる、じゃがいもを使います!

お家の方の協力をいただきながら、安全でよい学習としていければと思います!

(家庭科専科&栄養教諭)

朝食から健康な1日の生活を(6年・家庭科)

朝食の役割を考えながら栄養バランスを考えた朝食のおかずをつくれるようにします。この単元での調理実習は「いためる」料理をつくることです。

今日は「青菜の炒め物」に挑戦です。小松菜を切ってフライパンを使って炒めます。小松菜は炒めやすいように包丁で切っていきます。次に油をひいて小松菜を短時間でさっと炒めます。塩と胡椒を使ったシンプルな味付けです。フライパンに小松菜を入れると油跳ねが少しするので子供たちはこわごわとやっていました。炒めすぎて少し黒いところもありましたが、初めての調理をする子にとっては上出来です。みんな協力して調理をしていました。

せっかく炒め物に挑戦したので、おうちでもぜひ実践してくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月の講話朝会

 講話朝会では、「あいさつの大切さ」について校長先生からお話がありました。よい人間関係を築くために、「おはようございます」「こんにちは」「いただきます」「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」「さようなら」などのあいさつをしていきましょうということ、また、よいあいさつにはコツ(あかるく、いつも、さきに、つたわるように)があることを子供たちに伝えました。辻小学校をあいさつで元気で笑顔あふれる学校にしていきましょうとの呼びかけに、子供たちは大きな声で応えていました。