2月7日(水) 5年生が育てたもっちりごはん エコふりかけ 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁

(写真にエコふりかけを、入れ忘れました…。)

今日の給食は、特別!

このごはんには、5年生の育てたもち米が入っている!!

ほっこりする香りと、もっちもちの食感!!

肉じゃがもエコふりかけも、子供たちから人気の献立だ!

ハーフ&ハーフの比率で炊き上げた、もっちりごはん!!

上でジャンプすれば、倍以上に跳ね上がりそうなほどのもちもち弾力!!

優しさも感じる歯ごたえに、ふわりと漂う甘みが最高だ!!

お次はエコふりかけ!

みそ汁のだしを取り終え、退勤したかつお節が2連勤!!

細かくミキサーにかけたら、甘じょっぱく味付けして完成!

最後に肉じゃが!

はじめは全体的に色味は少なく、色白だったじゃがいもはだんだんと変化を遂げる!!

色づくにつれ、角が取れ丸みをもった形と食感に!!

仕上がるころには、汁は何処やら?

ほとんどが食材に吸い込まれ、なんともおいしい味わいに!!

ごはんとの相性もばっちりな、おいしい肉じゃがの出来上がりだ!

自らの手で植え、収穫したごはんの味はどうだい?

5年生もお腹いっぱいで、満足げな表情!

「お家で炊いたときは、あんなにべちゃってしてたのに!」

ふっふっふっふ、調理員さんの腕を、なめてもらっちゃ困るぜ☆

5年生の稲刈りの様子はこちら♪

苗植えの様子も、10月3日のブログにリンクが張ってありますので、併せてご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です