2月6日(火) ちゃんぽんうどん 牛乳 揚げしゅうまい 【第3回学校保健委員会:食育】

今日の給食は、麺献立!

メインとなるのは、ちゃんぽんうどん!

様々な具材のうま味をスープに集め、麺と絡めていただきます!

カリッと揚がった揚げしゅうまいも、パクパクいけちゃって、もう給食おしまい!?

まずは揚げしゅうまいから、とりかかる!

激しい揚げ音とともに、底から浮上してきたらおそらくスタンバイ完了!!

我先にとしゅうまいたちが、挙手をしているようだ!!

こんがり揚がり、表面はきつね色に!まるで金色の弾丸!!

子供たち自ら、お口目掛けて発射!!

水分がお空へ飛び立ちカリッとした表面と、肉々しく憎たらしい中のタネ!!

一口でパクッと食べちゃおう♪

お次はちゃんぽんうどん!

この具材の量!!ここは開園前の、夢の国テーマパークですか!?

社長出勤なのはニラさん!独特な風味で、全体の雰囲気を底上げする!!

最後に片栗粉で、とろみをつけたら完成!

滑らかに波打つ、ちゃんぽんスープ!!

教室まで熱を逃がさず、教室では子供たちの心を逃さない!!

「オラにうま味を分けてくれ!」全員のパワーをスープに集め、おいしいちゃんぽん出来上がり!!

今日は、第3回学校保健員会がありました!

担当したのは私、辻小学校栄養教諭でした!

テーマは朝ごはん!朝ごはんの効果や考え方について、講演させていただきました!

もし資料だけでも欲しいという方がいましたら、学校までお問い合わせください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です