12月20日(水) チキンライス 牛乳 かぼちゃのクリームスープ チョコレートケーキ

今日の給食は、2学期ラストのクリスマス献立!!

華やかな赤のチキンライス!

黄色く彩るかぼちゃのクリームスープ!

中央には栄養教諭と養護教諭と校務員さんで、手作りしたクリスマスな紙飾り!!

(全児童分作るのは、めちゃくちゃ大変でした…。)

しかしそれよりも注目の的なのは、言わずもがなのケーキでしょ!!

ケーキはあえての、チョコレートケーキ!!

やはりクリスマスケーキでの筆頭候補は、ショートケーキでしょう!

「お家でショートケーキを食べる子が多いかな?」という予想のもと、この選択だ!!

最終日ということもあって、一層の気合が入っている給食室!!

まずはチキンライスを、釜で混ぜ合わせていく!

ごはんというスポンジが、ケチャップ色を吸い上げていくようだ!!

「紅に染まったこの俺を、慰める奴はもういない」!!

ケチャップの酸味とうま味が、ごはんと「X」を刻むように混ざり合い跳ね上がる!!

私たちを煌々と照らす夕日のように、オレンジ色が輝いている!

おいおいそんなに眩しく光放ったら、直視できないじゃないか!!

チキンライスを作っている様子はこちら☆

後混ぜ式のごはんは、手間がかかるけど安定したおいしさ!

炊飯器で炊いたごはんが入るところは、まるで昔のメンコだね!!

お次はスープ!

かぼちゃのペーストが入り、オレンジ色と茶色の境界線にまたがっているスープ!!

仕上げの牛乳が入ることで、今度は黄色とオレンジ色の狭間をウロウロ…。

そしてスープの中には、幸運の星形にんじんが!

ミシュランの星よりも、子どもたちにとっては欲しいもの!!

担任の先生のもとへ、入り込んだクラスもあるんだとか!

クラスに1人の幸運の持ち主は、一体誰だったのでしょうか?

2学期も辻小学校の給食ならびに食育に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

気温が下がり季節が移ろいゆく中で、子供たちの成長を日々感じております。

給食室は既に気温が1桁となり、強制換気の風が肌を突き刺しております。

子供たちに温かくておいしい給食を届けるためにも、来年からも務めて参ります。

今後ともこの気温に負けないくらいの、温かい目で見守っていただけると幸いです。

それでは皆様、また来年お会いしましょう!

よいお年を☆

2023年12月20日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou