12月14日(木) ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろあんかけ 豚汁

今日の給食は、ごはん献立でした!

甘めに味付けされたそぼろあんかけは、和のテイストを醸しだしながらも食べやすい!

ボリュームたっぷりで、今日も子供たちのお腹を満たしてくれそう♪

まずは、じゃがいもを勢いよく素揚げしていく!

表面はほんのりサクッと、中はほっくりやわらか!!

感情と行動の裏表!!

好きなのに避けてしまう、あの行動のようだ!!

あんの方は、甘く味付け!

水溶き片栗粉を回し入れれば、全体の抵抗感は強くなる!!

「じゃがいもを迎え入れる準備はできた!」と言わんばかりの、あんの表情!!

「それならば」と、最終工程に移っていく!

いざ、あんの大海原へ!!

勢いよく飛び込んでいったじゃがいもは、とろみある波を乗りこなす!!

まるで、海賊王にでもなろうとしているのかのよう!!

全体が混ざり合ったら、ボリューム満点のそぼろあんかけの完成!

最後に豚汁!

豚肉が入ると、子供たちのテンションも上がる人気献立!!

豚肉・とうふ・こんにゃくなど、食感まで楽しめる豚汁!

最&高な出来栄えで、今日も教室までいってらっしゃい!食べられてらっしゃい!!

2023年12月14日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou