11月10日(金) ツイストパン 牛乳 ポークビーンズ 切り干し大根のサラダ

今日の給食は、洋風献立でした!

メインとなるのは、ポークビーンズ!

ケチャップの紅が映え、食欲をそそっている!

切り干し大根のサラダには、ツナがのって大人気!

今日はポークビーンズにフォーカス!

まずは豚肉を炒め、にんじん・たまねぎ・マッシュルームを入れさらに加熱!!

立ち込める湯気!!天に上る龍の如く、真っ白湯気が昇っていく!!

水を入れ、煮立てたら下茹でしてある大豆を投入!

キラキラと光沢ある大豆は、今にもこれから変身するかのよう!!

まさに、うま味のダイヤの原石!!

加わるじゃがいも、下から上への天地がえし!!

じゃがいもはほっくり食感になるまで、半身浴!!

だんだんとじゃがいもの顔も、ほころんでくる!!

最後に味付け!コンソメやケチャップなどで、調味していく!

総合計、約75キロ!!

成人男性1人を、ぐるぐると混ぜているのと同じ!!

紅に染まって、うま味が充満!!人間はヒューマン!!

人の手によって作り出された、人のための給食!ここに完成!!

2023年11月10日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou