11月21日(火) おっきりこみ 牛乳 ゼリーフライ りんご

今日の給食は、辻小学校2週間ぶりの麺献立!

彩の国ふるさと給食月間にちなんで、埼玉県を代表する「おっきりこみ」と「ゼリーフライ」が登場!

サクッと揚がった表面と、ホクッとじゃがいもがおいしいゼリーフライ!

とても評判が良かったです!

最後にりんごもついて、大満足だね!

埼玉県の行田市で、ソウルフードとして根付いたゼリーフライ!

揚げる難易度は、ピカイチに高いのだ!!

仲間意識が強いのか、フライ同士で「抱きしめてtonight」状態!!

無理やり剥がせば、双方は傷つき崩れ行く運命!!

大きな網のグリーン車に腰掛けさせ、定位置で揚げていく対応をとりました!!

りんごなどの生の果物は、まずは洗って消毒をします!

赤ちゃんのほっぺのように、真っ赤なりんご!!

肌寒くなってきた頃に、食べごろをむかえるキュートなフルーツ!

今日は8等分に、カッティング!

加熱の工程をはさまないので、衛生面には細心の注意を!!

ここで、りんご姉妹が登場!!(本当の姉妹ではありません。)

皮と果肉の間に栄養がたっぷり!皮ごとがぶっと召し上がれ!

最後はおっきりこみ!

かつお節と煮干しをふんだんに使用して、言わばおだしのプール状態!!

香りだけで白飯の1合や2合ぐらい、軽くとんでしまいそう!!

具材をだし汁で煮込み、最後に散るのは粉雪のような白菜!!

芯の部分は既に入場済みで、だし汁染みっ染み!!

しょうゆベースの味付けで、まるっとまとめ上げよう!

今日も、おいしくできました!

ゼリーフライは、形が小判に似ていることから「銭フライ」と呼ばれていたそうです!

人から人へ伝わるときに、いつの日からか「銭」が「ゼリー」へと変化してしまったのだそうです!

子供たちは案の定、「ゼリーが入っているんですか?」とのリアクション!

そりゃ、そう思っちゃうよね♪

2023年11月21日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou