11月6日(月) しゃくし菜じゃこごはん 牛乳 厚焼きたまご 豚汁

今日の給食は、和風献立!

11月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」です!

今日のごはんのしゃくし菜は、秩父地方でよく摂れる伝統野菜!

漬物を混ぜごはんに、進化させよう!

まずは厚焼きたまご!

今月からたまごが、給食に帰ってまいりました!!

鳥インフルエンザの荒波にもまれ、大打撃だった鶏卵…。

アレルギーの心配はありますが、栄養と多様な食材を食べてほしいという願いから、見事復活!!

豚汁はいつも通り、おいしそうに出来上がるのよ!

豚肉を炒めることで、肉からエキスが「いってきます」!!

だいこんや豆腐など、染みさせるにはもってこいの食材たち!!

うま味の充電120%で、今にも爆発寸前!!早く食べよう、いただきます!

最後は主役、しゃくし菜じゃこごはん!

使うのは名に違わぬ、しゃくし菜の漬物!!

知る人ぞ知る隠れた名宝!!

さっぱりとした塩味が、ちょいシャキな食感とベストマッチ!

ほかの具材と炒め合わせたら、炊けたごはんとドッキング!!

ごまの香ばしさ、じゃこの風味、しゃくし菜の塩味!

噛んでいく毎にそれぞれのメインダンサーが、順番に交代していくよう!!

さっぱり食べやすい、おいしいごはんの完成!

しゃくし菜の「しゃくし(杓子)」とは、しゃもじのことを指します!

確かに葉っぱの形が、しゃもじとそっくりさんですね!

秩父地方の名産品のしゃくし菜、彩の国ふるさと給食月間をきっかけに知ってくれたかな?

2023年11月6日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou