6月19日(月) カレーライス 牛乳 いんげんのソテー 食育の日&川口市産の野菜

今日の給食は、カレーライス!!

みんながこの日を、どれだけ待ちわびたことか!

しかも今日のカレーは、ただのカレーではない!

この理由はこれだ!

6月は「彩の国ふるさと給食月間」ということで、川口市産の野菜を給食で使います!!

カレーに入るたまねぎとじゃがいもが、川口市出身!

子供たちにふるさとの味を堪能してもらう、またとない機会!!

にんにく・しょうが(さいたま市産)とともに、お肉を炒めて各種野菜!

じっくり煮込んでいけば、じゃがいもはネットリやわらかく!!

ホクホクの一歩手前で、次のステージへ!!

給食用のカレールーは、格別なのよね!

スパイスが香り立つ!!これが完成への狼煙となる!!

脱脂粉乳も欠かせない!

切れ味抜群のカレールーの辛みを収める、鞘となるのだ!!

最後にカレーに降るのは、チーズと歓声の雨!!

枯れ木に、花を咲かせるおじいさん!

カレーにコクを咲かせるのは、調理員さん!!

トロッとまろやかな、カレーの完成!

今日のカレーのたまねぎとじゃがいもは、川口市でとれたものを使用しました!

この給食の実現には農家さんをはじめ、市役所やJAの方にもご協力いただきました!

様々な方の助けがあり、学校給食が成り立っているんですね!

たくさん告知していた甲斐もあり、子供たちもふるさとの野菜を味わって食べてくれました!

毎月19日は、食育の日です!

食べ物には、

「熱や力になるもの()」

「体をつくるもの()」

「体の調子を整えるもの()」

の3種類あります!

それぞれのグループには、どんな食べ物が入っているのでしょうか?

もしわかったら、50給食ポイントを差し上げます!!

2023年6月19日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou