6月1日(木) 豚丼 牛乳 みそ汁 ライチゼリー

今日の給食は、豚丼!

ドンドン箸が進む豚丼!!

シンプルなみそ汁との相性は、抜群!

豚丼の具は、豚肉と一緒にしょうがを炒めるところが序章!!

しょうがの過激な香りが、豚肉の脂で中和されていく!

加わるこんにゃくと、たまねぎ!

ともに、スポンジ並みの吸収力!!おいしいタレを吸い込んでいく!

タレで染みっ染みになったら、クラスごとに配缶!

滴り落ちるタレも、おかずの一部!

ごはんとまとめて、食らう定めよ!!

おみそ汁は、具沢山!

埼玉県産の「彩花みそ」を、流し込んでいく!!

お豆腐は、市内の協力会さんに作っていただいています!

地産地消で郷土愛!!

6月は、「彩の国ふれあい学校給食月間」です!!

6月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

給食に地場産の食材や、郷土料理が次々登場します!

さて、埼玉県や川口市の食材・給食が、どれだけ登場するのでしょうか!?

楽しみにしていてくださいね♪

今日は6年1組さんが調理実習でした!

身支度を整えて、今日の調理に全集中!!

慣れない包丁、生の野菜!

たどたどしくも協力して、ケガなく終えることができました!

私(栄養教諭)も、お休みの子の分を味見!

おいしくできていました!

これは、給食も負けてられないぞ!!

2023年6月1日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou