6月9日(金) バターコッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ 野菜スープ

今日の給食は、パン献立でした!

今日の目玉は何といっても、ラタトゥイユ!

言いにくいこの料理の中には、夏が旬の野菜が詰まっている!

今日は、そのラタトゥイユにフォーカスだ!

使われる野菜は、多種多様!!

すべて朝、給食室で撮影した新鮮な写真の寄せ集め!

ズッキーニやナスなど、夏がおいしい時期の野菜たちが大集結!!

色鮮やかで、なんともおいしそう!

出来上がりは、みんな仲良くトロトロに!

しんなりしても、色味のアイデンティティはさび付かない!!

梅雨らしいじめっとした天気を薙ぎ払う、元気いっぱい間違いなしのラタトゥイユの完成!!

今日は5年生で、田植え体験がありました!

泥だらけになりながらも、生産者さんの大変さを身をもって感じました!

苦戦しながらも、横一列!きれいに植えられた2組さん!

半分からは、1組さんにバトンタッチ!

慣れない田んぼに、果敢に挑んでいきました!

根っこをもって、しっかりと植えます!

ちょっとしたアクシデントも!?

泥に足をとられ、あわや全身ずぶ濡れの危機!!

何とかこらえ、最悪の事態はなんとか回避しました!

学校へ戻る途中、一人「田植えだけでこんなに大変なのか…」つぶやいている子がいました!

自分たちの食が、たくさんの人の苦労に支えられていることを感じてくれたのかな?

2023年6月9日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou