2月5日(月) 切り干しだいこんのまぜごはん 牛乳 つみれ汁

今日の給食は、和食献立!

切り干しだいこんのまぜごはんは、セルフでごはんと合わせよう!

甘じょっぱい味付けが、ベストなマッチング!

つみれ汁に入るつみれは、細かい野菜が入った「野菜つみれ」!

さっぱりとした味わいで、どんどん飲めちゃいそう!

まずは、切り干しだいこんのまぜごはん!

だんだん甘じょっぱいタレに、染まっていく切り干しだいこん!!

スポンジか子供の脳のように、どんどん吸収していく!!

飽和量まで染みたら、ここでセサミン レイン!!

一度炒ったごまは、香ばしさが段違い!

プチプチとした食感と、風味が加わってまさに「鬼に金棒」!!

最後に配缶!趣すら感じる、この見た目!!

じっくりと味を付けたので、どれだけごはんをかきこんでも、口の中で甘辛な主張を述べ続ける!!

ごはんとの相性は最高峰!

最高のお供がごはんと混ざる時を、食缶の中で待ちわびている!!

汁物は、つみれ汁!

色とりどりの具材たちと、遊泳するつみれちゃんにはわずかな野菜模様!!

「野菜つみれ」の名に恥じぬ、かわいい模様が浮かびあがっている!!

「さぁ、そろそろ煮えたかな?」と蓋を開けたら、ビックリ仰天!!

自由を手に入れようと、釜から飛び出そうとするつみれ!!

3D眼鏡でもかけていたのか、とすら思えるこの写真!!

だしの効いた汁を、パンパンになるまで吸い込んだつみれは、ふわふわ食感で食べやすい!

子供たちも満腹間違いなしの、今日の給食完成!

本日より1週間、辻小学校にインターンシップで大学生が来ています!

慣れない配膳も、子供たちと協力しながら行っていました!

短い間ですが、よろしくお願いします!

いやはや、雪ですね~。

「なんか、外が静かだな」と思い、重い腰をあげてこたつから出てみると、実は雪が降っていたなんてなかなか粋ですよね!

みなさんは、雪下野菜という野菜をご存じですか?

野菜をあえて収穫をせず、雪の中に閉じ込めることで糖度を高める方法のことです。

私は食べたことがないので、どれくらい甘くなるのかとても気になります…。

もし食べたことある人がいたら、教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です