1月22日(月) カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー

今日の給食は、カレーライス!!

この魅力的なブラウンに、心躍らぬ者は無し!!

給食の魔法にかかったカレーは、とんでもなく絶品!

今日はカレーに全集中!

まずは、肉と野菜を炒めてお水を投入!

野菜の甘味を煽るように、囃し立てるようにじっくり火を入れていく!!

じゃがいもを入れ、程よくなったら味付けを!

辻小学校では乳抜きの除去食を提供しているので、その他の調味料を入れていく!!

香るカレー!たちまち空気は一変!!

チーズと脱脂粉乳が、いまだにベンチを温めている中、もうすでに1段階目の完成をむかえる!!

乳抜きのカレーは、カレーの強い香りとスパイスが魅力!

まるでボクシング、ライト級の世界チャンピオン!!

軽快なステップから繰り出される、エッジの効いたスパイスのジャブ!!

具材全体の体重がのっかった、ハードパンチでKOを狙う!

おっとここでスーパーサブ、脱脂粉乳とチーズが入ってきた!

隙を伺うライトパンチャーから、まったりどっしりと構えた体勢に!!

繰り出すうま味のパンチは、あまりに大きすぎてよけきることなどできない!!

まともに食らえば、足元がおぼつかなくなるほどの、絶品だ!!

こいつは危険だ!きっと子供たちの心を掴んで離さないであろう!!

満面の笑みを浮かべ、次のカレーの日を指折り数えてしまうこと間違いなし!!

辻小学校が誇る、給食のチャンピオン!!

やがて拍手の渦が巻き起こり、教室へ向かうカレーを送り出しているようだった…。

カレーを作っている動画はこちら☆

私は個人的に、カレーが作られていくこの動画は好きですね!

好きなものが作られていく様子って、なんだかワクワクしちゃいます!

さて、明日の給食はなんだっけな♪

2024年1月22日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou