1月23日(火) 五目ラーメン 牛乳 ぎょうざ りんご

今日の給食は、麺献立でした!

ラーメンのうま味の羽織をさらりと着て、お口へダイブしてくる中華麺!!

カリッカリのぎょうざと、シャキシャキりんごもおいしいぞ!

りんごは1人、6分の1サイズ!

白雪姫が目を丸くするほど、大量だ!!

とても甘いりんごは、調理員さんが一個一個皮と芯をとっていく!

一口噛めば果汁がスプラッシュマウンテンな、おいしいりんご!!

ぎょうざは、まとめて揚げていく!

勢いよく油に潜っていくぎょうざは、入るやいなや急浮上!!

救命胴衣でもつけていたのか、と思いきやそれは自らが巻き起こした無数の泡!!

ザルへと上げれば、しっとりとは程遠いクリスピーな音がこだまする!!

最後は五目ラーメン!

釜の上で巻き起こっているのは、白い竜巻ではなく塩での調味!!

料理の基本は「さしすせそ」!!(みんなは何かわかるかな?)

「し」を代表し、塩味を司る!!

麺と出会う未来は、もう少し先。

先日のブログでもご報告させていただきましたが、辻小学校が川口市学校給食優良校に選ばれました!

(ぱちぱちぱち~☆)

今日は子供たちに、そのお知らせをしてきました!

全員盛り上がって、拍手をくれたクラスもありました!

子供たちのために行ってきた取り組みの結果を、子供たち自身がとても喜んでくれたのがなによりよかったです!

これからも辻っ子のために、がんばるぞ!!

2024年1月23日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou