1月18日(木) 炊き込みおこわ 牛乳 さつま汁 青木中学校夢わーく2日目

今日の給食は、炊き込みごはん!

もちもちとした食感に、和のテイストがなんともおいしい一品!

合わせているのは、さつま汁!

軽やかな箸どりで、パクパクひょいひょいいけちゃう献立だ!

おこわはもちもちだから、混ぜるのも配缶も一苦労…。

ヘラへの執着心があるのかと思えるほど、しっかりと張り付いてくる!!

しかしそれが、おいしさの動かぬ証拠!!

もっちり食感で、おいしく炊きあがったぞ!

さつま汁には、たくさんの具材が入ります!

決め手はさつまいも!!

自然な甘みを、ゆったり加熱でじっくり引き寄せていく!!

やりすぎちゃうと、身がボロボロになってしまうから注意だ!

最後に雰囲気を、キュッとまとめるみその登場!!

さつまいもの甘味がこれによって、より一層輝く!!

これは味覚の対比効果!

スイカに塩をかける、あれと一緒!!

青木中学校の夢わーくも、今日で2日目!

辻っ子たちとも徐々になじみ、休み時間も引っ張りだこになりつつ遊んでいました!

食べ盛りの中学生にとって、辻小の給食は少し物足りないかな?

たくさん食べてね!

青木中学校の給食は、元郷給食センターで作られています!

うん、なんとも壮観!!

広い調理場で、たくさんの給食を作っているそうです!

(青木中学校の栄養教諭の先生に、写真提供していただきました。)

1、2年生に給食センターの、食数クイズを出しました!

なんと答えは、1日に10000食以上!!

(元郷給食センターHPより)

1の位、10の位と徐々に開けていけば、子供たちの興奮はマックスに!!

驚愕の数字に、1年生は思わず立ち上がってしまう子も、1人ではありませんでした!!

2024年1月18日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou