11月27日(月) ごはん 牛乳 四川どうふ 春雨スープ みかん 6年2組調理実習

今日の給食は、中華風献立!

メインディッシュは四川どうふ!

辛いものとパンダで有名な、中国四川省!

そこの家庭料理を低学年でも食べやすく、アレンジしたのがこの四川どうふだ!!

今日は6年生の調理実習があったので、撮れた写真はこの一枚のみ!!

たくさんのみかんを、一気に消毒だ!

まるで空が小麦色に染まる時間に、トンボ追いかけ帰ったあの日の夕焼け…。

儚くも美しい秋の日を思い出させるみかんは、初恋のように甘酸っぱいのでした。

今日は6年2組さんが調理実習を行いました!

お題は「炒め物」!!

お家から自分のメニューに適した食材を持ってきて、いざ調理開始!!

まずは野菜を洗って、ピール&カット!!

慣れた手つきで作業をする子もいれば、恐る恐るピーラーを持つ子も!

「こっちでチャレンジしたいんです!」と自ら包丁で、皮をむいていた子もいました!

6年生ともなると、包丁さばきも上手!

丸くてすべるじゃがいもを、端から薄切り!!

焦らずゆっくり着実に!ケガなく行うにはとっても大切なことです!

じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ブロッコリー・豆苗・etc…。

使う野菜は十人十色!!

自分たちで選択した食材を、焦がさないよう気を付けながら調理しました!

保護者の方の見守りもあり、ケガもやけどもなく学習できました!

明日は、6年3組さんの番だ!