11月16日(木) ごはん エコふりかけ 牛乳 肉じゃが 白菜のみそ汁

今日の給食は、和食献立!

みんなのお目当ては、ホクホクやわらかな肉じゃが!!

しょうゆベースの味付けが、ごはん食べたい欲を掻き立てる!!

エコふりかけまでついて、これはごはんの奪い合いかな?

エコふりかけは、だしをとったかつお節の第2の人生!!

フードプロセッサーで粉々にしたら、甘じょっぱく味付け!

ごまで加わる香ばしさ!!プチプチとした食感も、なんとも心地いい!!

さてメインの、肉じゃがが出陣!

ぶた肉を炒め、各種野菜も!

この料理はコイツがいなきゃ始まらない…、その名もじゃがいも!!アンタが大将!!

本日の主役は、大きめに切って主役の自覚を持ってもらおう!!

加える調味料は、ごくごく一般的なもの!

しかし、大量調理が故の最高の味へ!!

全体を混ぜて味を行きわたらせるが、まだまだいもは固いことレンガの如し!!

ここからが調理員さんの、腕の見せ所!

巨大な釜で行われる、大小の炎のダンスパーティー!!

細やかな火力調整と、その勘を信じて蓋をピタリとしめておく…。

時が満ち蓋を開けると、浦島太郎の玉手箱の煙のような大きな湯気の塊!!

中からは金銀財宝よりも欲しくなる、最高の肉じゃががこんにちは!!

今日の子供たちの笑顔は、約束されたも同然だ!

大きなお口で、大きなじゃがいもを頬張ろう!

2023年11月16日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou