10月25日(水) カレーライス 牛乳 野菜サラダ 5年1組 調理実習

今日の給食は、みんな大好きカレーライス!!

「給食と言えばカレー、カレーと言えば給食」という、相思相愛な関係性!!

シャキシャキ野菜のサラダを、お供にいざ参らん!

まずはサラダ!

キャベツ・わかめ・きゅうり・コーンの、通称「きわきこ」の組み合わせ!!

(季節によって、キュウリの代わりにブロッコリーが入るときは、「きわぶこ」)

手作りのサラダドレッシングが、ピタリと合うんだよな~♪

続いてカレー!

肉を炒めたら、水を張り野菜たちを投入!!

じゃがいもさんは、いつも気まぐれ!!

逐一顔色をうかがわないと、固くもなるし溶けちゃったりもする!

注ぐカレーは、ガンダーラな香りとともに!

まるでカレーの参勤交代!!

釜という都を目指して、香りをお供に練り歩く大名行列!!

次第に都の町並みは、大名を歓迎するかのようにカレー色に染まっていく!

最後に加わる、チーズのイルミネーション!!

ひらひら蝶のように舞い降りて、ブラウンのカレーに溶け出していく!!

あとはじっくりコトコト…。

具材とカレーを、「同級生なのかな?」っていうぐらいまで馴染ませたら、完成だ!

昨日の5年2組さんに引き続き、今日は1組さんが調理実習!

ごはんとみそ汁を、協力して作るぞ!

包丁を使うときは、おそるおそる…。

保護者の方の見守りもあって、手を切る子はまったくのゼロ!

テキストで切り方も確認だ!

2組さん同様、とっても上手にできました!

炊飯鍋のふたを開けた瞬間の、炊き立ての香り!

思わず全員が前のめりに!

もしかしたら災害時など、鍋でごはんを炊く時があるのかも…。