4年生 福祉体験

10月6日(金)に、福祉体験(アイマスク体験・車いす体験)を行いました!

白杖やヘルプマークについてのお話です!見かけたら声をかけてあげてね!

アイマスク体験が始まりました!

次に車いす体験です!

車いすの説明!畳み方や開き方、座り方にブレーキのかけ方…大事なお話がたくさん!しっかり覚えておこうね!

車いす体験が始まりました!曲がったり段差があったりすると難しいね!

自動販売機の上の方は届かないね…そんな時は近くの人にボタンを押してもらおう!車いすに乗ってると自力では不自由なことがたくさんあることを体験できたね!

アイマスク体験も車いす体験も、すごく貴重な経験だったね!これからの総合の学習や、日々の生活に生かしていこうね!

4年生 カルビースナックスクール

10月3日(火)に、カルビースナックスクールが行われました!

みんな大好きなおやつ、ポテトチップスやじゃがりこで有名なカルビーさんが来てくれました!しっかりとお話を聞こうね!
自分が好きなおやつとジュースの組み合わせを書いてみよう!みんなはどんなおやつが好きかな?
1日に食べる量を実際にお皿に移してみよう!実はみんな、あんまりおやつ食べないのかな…?
賞味期限と消費期限どっちでしょうクイズ!正解率が高くてすごい!よく知ってるね!
実際のポテトチップスを教科書にして、成分表示を見てみよう!間違えて食べないようにね!
塩分が高いおやつはどれだろう?甘い食べ物も意外と塩分高かったり…?

おやつについて詳しくなれたし、とっても楽しかったね!

10月13日(金) ツイストパン 牛乳 こまいフライ ボイルキャベツ ベーコンスープ

今日の給食は、パン献立!

グイッとねじられたツイストパンは、ほんのり甘くて人気!

1年生では何回ねじられているか、自分のパンのねじり回数を数えているんだとか!

メインディッシュは、こまいフライ!サクッとおいしそうだ!

ベーコンスープは、脇役にするにゃもったいないおいしい定番スープだ!

こまいは「氷の下の魚」と書きますが、いつの間にやら油の下に!!

まるで拍手喝采のような、音を釜中から響かせていく!!

「あれ?ここはアカデミー賞の上演会場ですかい??」

スタンディングオベーション間違いなしの、フライをソースとともにいただきます!

お次はベーコンスープ!

ベーコンが加わったうま味スープ、野菜の甘味が溶け出して順風満帆!!

グインと香るニラが入り、熱でしんなりしていく頃には完成の合図!!

おいしいベーコンスープ、ここに完成!

こまいは、「氷の下の魚」と書きます。

北海道の凍結した汽水域(海水と淡水が混ざるところ)で、漁獲されます。

ちなみに成長すると、「おおまい」というそうです!

そのまんまですね!!

タラの仲間で、しっとりとした白身がおいしいお魚です☆

2023年10月13日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou