1年生「給食室探検」

先週の金曜日で、1学期の給食が終了しました!

そこで今日は、1年生による「給食室探検」が行われました!

エアコンのない給食室はとっても暑いから、子供たちの体調に注意しながら行います!

教室で給食室の見どころを学んでから、実際にGO!

入ってすぐのところに、大きな洗浄機!!

ベルトコンベアに乗せると、すすぎ終わった食器が反対側から出てきます!

特別に中を覗いてみよう!ちょっとだけよ~♪

大きな炊飯器にも、子供たちはお口あんぐり!!

ここでいつもの、おいしいごはんが炊けるんだ!

お家では見ないサイズのしゃもじにも、注目が集まります!

洗った食器は、消毒できる棚(消毒保管庫)に、クラスごとに入れるんだ!

1年生の背丈よりも、はるかに大きい棚だね!!

気になったことは、積極的に質問していました!

給食を作るときは、いろいろな道具を使うんだね!

調理員さんの説明に、真剣に耳を傾けます!!

実際に道具を持ってみたら、大きい!重い!!

持ち上げた子供たちも、少し興奮気味!

調理員さんは、毎日こんなに大きいものを使っているのか!

大きな釜には水を張り、実際にかき混ぜてもらいました!

長いし、重いし、難しい!!

調理員さんからエールをもらいながら、がんばってチャレンジしていました!

「2学期も給食楽しみにしていてね!」という呼びかけに、100倍返しの大きな返事!!

調理員さんへの日ごろの感謝を込めた、「ありがとうございました」で締めくくりました!