7月11日(火) もやしラーメン 牛乳 はるまき 中華風切り干し大根

今日の給食は、中華風の献立でした!

もやしがたっぷり入ったもやしラーメンは、たっぷりボリューム!

食感が楽しいはるまきは、かわいいサイズ!

中華風切り干し大根は、かなり久しぶりの献立なんだとか!

中華風切り干し大根は、ほんのりしょうがが香る大人な仕上がり!

食感が楽しくて、子どもたちの箸もすすむ!!

隠し味はオイスターソース!

なんと奥行きのある味わい…、まるで給食界のマリアナ海溝!!

はるまきは、カリッと揚げていきますよ!

昨日今日と続く猛暑で、子供たちはプールに入れませんでした!

子供たちのやるせない気持ちを晴らすべく、はるまきは灼熱のプールに飛び込む!!

パリパリ超えて、バリンバリンの歯ごたえ!!

もやしラーメンのメインは、これでしょう!

総量20㎏のもやしの軍勢!!

過ぎ去った後には、草木一本たりとも残りはしない突進力!!

最後に入れるごま油が、いい味出すのよ!

一口食べれば、もやしのシャキシャキ食感に、ごま油の香ばしさがチラリ!!

おいしいもやしラーメンの完成だ!

暗いところで育つもやしは、潜水艦で育てられ、乗組員さんの健康を支えていたそうです!

一説によると、それによって勝った戦いが、あったとかなかったとか…。

たかが1つの食材、たかが1つの栄養素、たかが1回の食事!

ただその「たかが」で、あなたの人生は大きく影響を受けるかもしれませんね!

2023年7月11日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou