令和8年度の給食が始まり、早くも1か月が経とうとしています!
はじめはぎこちなく、表情もかたかった1年生も、給食をだんだん楽しめるようになってきました♪
TEL.048-281-0171(平日8:00~17:00)
〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷7-22-1

今日の給食は、パン献立でした!
4月にパンの日が多いのは、1年生の食べやすさと配膳のやりやすさを優先してのこと!
まずは無理なく給食に慣れてもらうことが、最優先だ!
麺の献立が好きな2~6年生、ごめんよ!!

ポテトはまず素揚げ!
まるで噴水のように、吹き出す泡!!
自然の起こる対流に乗り、フライヤーの中を駆け回る!!

ミートソースは、トマトベース!
真っ赤なケチャップが混ざると、少しやわらかなオレンジ色に!!
ポテトではなくとも、これさえかければみな絶品!!

濃厚なミートソースを対をなす、あっさりしたスープ!
春のキャベツは、おいしいよね~♪今が旬だ!
「旬」とかけまして、「オーケストラ」と説きます。
その心は、どちらも「しき」が大切でしょう。
(季節の「四季」/指揮者の「指揮」)
………、おあとがよろしいようで…。

今日の給食は、パン献立でした!
メインのおかずは、甘くておいしいコーンフライ!
ポトフには春においしいキャベツと新じゃがいもがゴロゴロ入っているぞ!

サクサクの衣の裏には、弾ける甘味を持ったコーンがたくさん!!
「ここは、バーゲンセール会場?」にぎわうコーンに、巡る考え!!
こんがりきつね色!見た目も味も、最高潮!

ポトフのじゃがいも、これは新じゃがだね!
水分を多く含み、パンッと張りがある!!
せっかく大きくおいしいじゃがいもだから、大きめに切ってポトフに入れようか♪

おっとこちらでは、春キャベツが風呂キャンセル希望か!?
なかなか沈まぬキャベツも、次第にあきらめて、頭の先までスープの中へ!!
シャキシャキの食感と、にじみ出る甘味が、ポトフのレベルをまた一つ引き上げる!
春を存分に味わいながら、召し上がれ!
明日は久しぶりのカレーだよ!楽しみだね~☆

今日の給食は、パン献立でした!
ハンバーグは、これまた大人気の献立!1年生も気に入ってくれるかな?

給食のハンバーグは、焼くというより蒸し上げる!!
まるで、ハンバーグは風呂上り!
湯気をオーラのように放ち、肩で風切って食缶へと運ばれていく!!

きれいに整列したハンバーグに、特製のデミグラスソース!!
まさに運命的な出会い!惹かれあうロミオとジュリエット!!
パンでもごはんでも、ドンと来いって顔しているぜ☆

ポテトは細く、まるでハンバーガー屋さんのよう!!
カリッサクッというより、しっとりやわらかな食感!
ハンバーグのソースと一緒に食べても、これまたおいしいのよ!
1年生にとっては、給食が始まって最初の1週間!
どうだったでしょうか?(ドキドキ)
是非お家でも、給食の話を聞いてあげてください♪

今日の給食は、大人気のカレーライス!1年生は初めてだね!
ニコイチの野菜サラダも、手作りのドレッシングがおいしいのよ!

カレーの時は、決まって麦ごはん!
食感は、少し「プチプチ」?「コリコリ」?いいや、「むぎむぎ」!!
ビタミン類を補うための、古くからの知恵だね!

キャベツにわかめにキュウリにコーン!
色鮮やかに光るスパンコール!?
特性のドレッシングを浴びて、野菜たちも思う存分おいしくなる!!

カレーの極意は、タイミング!!
野菜を入れるタイミング、味付けのタイミング、出来上がりのタイミング!
少し硬めに仕上がるじゃがいもは、教室で全盛期を迎えるのだ!!

辻小のカレーライスに、1年生もご満悦!
たくさん食べて、元気な辻っ子になりましょう♪

今日から1年生の給食もスタートです!
まずは給食について、栄養教諭の話を聞いて心の準備をしていきます!
大切なことはたくさんあるけれど、まずは「辻小の給食に慣れる」が当面の目標だ!!

1年生初めの献立は、配膳のしやすさを考慮してパン献立でした!
おかずは2~6年生からも、絶大なる人気を誇るとりのから揚げ!!
1年生の心を掴むべく、しっかり気持ちを込めて作り上げた!

ドキドキの配膳タイム!教頭先生までお手伝いに入り、時間をかけて準備します!
子供たちは「おいしそう」というより「ちゃんとルールを守ろう」という決意の表情!!
席について徐々に脳に響く、給食のおいそうな見た目と香り!!

食べ始めたら目を輝かせ、グッドサイン!!
おかわりにも次々挙がる手!!大満足のご様子!
これは心と胃袋を、キャッチできたと思っていいのかな?
「給食おいしかった~」下校の時に、お家の方にお話ししている子もいました!
明日も上がりきった期待を裏切らぬように、がんばって作るぞ!

出会いと別れの春。目まぐるしい勢いで新年度がスタートしました!
今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします!

記念すべき令和8年度、最初の給食は手作りのコロッケ!!
ほくほくおいしいコロッケは、1個1個心を込めて作りました!
一部をお届け!

じゃがいもを茹で、つぶしてツナと混ぜ合わせる!
オリーブオイルを加えて滑らかに!そして形は小判型!!
揚げるまでの工程には、ほぼすべての調理員さんの作業が入る!
まさにゴールまでつなぐバトンリレーならぬ、コロッケリレー!!

白いじゃがいも、白いバッター液、白いパン粉…。
ここは、色がない世界かい?
心なしか温かみを感じない、すごくさっぱりとした空間な気がしてくる!

揚がったコロッケは、きつね色でなんともおいしそう!
外に纏うサクサクの鎧!!子供たちの甘噛み程度じゃ、崩せやしない!!
中にはやめらかなじゃがいもの層!ツナのうまみ!
先手必勝のコロッケからの一撃!
これからの給食にも、期待しか湧かないであろう!!

今年度も変わらぬメンバーで、辻っ子たちのために安全でおいしい給食を目指してがんばっていきます!
変わらぬご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

今日の給食は、今年度最後の給食!!
大人気のみそラーメンに、クレープもついてるではないか!!
辻っ子みんなの卒業・進級をお祝いするための、豪華なデザートだね!

みそラーメンのおいしさの秘訣は、やはりはじめの段階!
にんにくと一緒に、ひき肉を炒めてパンチ力を上げていく!!
みその豊潤なコク、お肉のうまみ!麺との相性は最高だ!!

しゅうまいさんが、サウナから出てきたよ!
灼熱の湯気が、釜から換気扇へダイレクトアタック!!
霧の奥から見えてくるのは、しゅうまいの楽園かはたまた蜃気楼か!!



6年生にとっては、小学校での最後の給食!
中には中学校からは給食がないため、人生最後の給食の辻っ子も!?
(教職員にならなければの話ですがね…♪)
思い出と給食を噛みしめ、楽しいひと時を過ごしていましたね!

給食の時間には、調理員さんからの応援メッセージや、中学校の給食室からの歓迎メッセージを流しました!
「先生~、泣きそうになりましたよ~」
涙は卒業式までとっておこう!みそラーメンがしょっぱくなっちゃうからね!

今年度も辻小学校の給食および食育活動に、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。
いいこと、悪いことたくさんあった1年間でした。
大切な仲間を失い、悲しみと不安で胸がいっぱいの時もありましたが、辻っ子のために1年間やりとげることができました。
なにより調理員さんには、感謝申し上げます。
卒業生の言葉には、「嫌なことがっても、給食を食べて元気を出してがんばれました。」というものがありました。
栄養面だけでなく、心の支えにもなるのが辻小の給食だと思っています。
このホームページをご覧の皆様の心も、明るくできていたらうれしいです!
それでは皆様、またご縁がありましたらお会いしましょう♪さようなら!

今日の給食は、揚げパン!今週は人気メニューが盛りだくさんだね!
それもそのはず、6年生にとっては集大成!!
それには人気の給食で応えなきゃね!!

黄金の油の泉に浮かぶ、無数のボート!!
よく見れば船体は照り輝き、うっすらと格子状の跡がついている!?
これはついさっきまで、網で油に沈めれていた動かぬ証拠!!
しっかり中まで熱々だ!

サクサクのパンの上に、降り積もる粉雪!!
コッペパンの山を、ゲレンデ色に染めていくつもりかい?
甘い味とザクザク食感!考案した昔の調理員さんは、ノーベル賞並みの功績!!
6年生も口の周りの砂糖も気にせず、大口で召し上がれ!

揚げパンのお供の大役を務めるのは、きのこがたっぷり入ったクリーム煮!
しめじ、エリンギ、マッシュルーム!!まるできのこの三段活用!!
うまみを含んだ水分が、スープに溶けだしてくのさ!

最後に仕上げで、はいチーズ!!
まったりとした味に隠れる、きのこのうまみと食感!
きのこ嫌いな子でも食べられる…かもしれない、おいしい仕上がりになったぞ!