2月22日(木) チキンピラフ 牛乳 3年生の大豆入りポークビーンズ ココア飲料

今日の給食は、いつもと一味も二味も違う!!

2月6日の5年生のもち米に引き続き、今日は3年生の大豆が給食に登場だ!!

これが「地産地消」ならぬ、「消」!!

生産から提供までの流れを、今日は一挙大公開!

それはさかのぼること、6月22日!

地域の方、全面協力のもと3年生は大豆の苗植え体験をしました!

恐る恐る苗を土の中に入れ、まっすぐ上を向くようにぎゅっと押し込みました!

天まで届け!大豆の苗!

季節は移ろい、11月!

枝豆を経て、大豆になったものを収穫!!楽しみだ!

力強く根を張る大豆に、大苦戦!!

仲間と協力したり、地域の方に力を借りたりしてなんとか収穫できたね!

(私も2本、収穫させていただきました☆)

大漁大漁!収穫した大豆は、学校で天日干し!

豆の入っているさやと、豆の水分を自然に還すぞ~♪

しっかり乾燥させた大豆は、前日に調理員さんの手によって選抜!!

3年生のように凛々しい顔をした大豆たちが、今や遅しと料理される時を待っているようだ!!

ここからが今日のお話!

朝一で調理員さんによって、大豆たちが朝シャワー!!

小さな砂や汚れも、がんばって土の上で育った勲章!!労いを込めて洗い落とします!!

給食室では3度洗いが、基本の「き」なのだ!

3年生が育てた大豆だけでは、食いしん坊の辻っ子達は満足できません!!

いつも使っている大豆もプラスして、炒めていこう!

一目でわかる色の違いに、食べるときの子供たちのワクワクが高まるのでは、と僅かな期待♪

炒めた大豆は水を加えて、やわらかくなるまで煮ていく!

その間に調理員さんは、手分けして500人分の野菜をトントントン!!

まるで、メインの時間の前の出囃子のようだ!!

ここからが、みんなご存じの普段のメインストーリー!!

お肉と野菜を炒めて、大豆とお水も加えていくぞ!

って、あれ…?大豆がすべて同じ色になっている!?

よく煮てやわらかくなるころには、なんと全員が兄弟のように瓜二つ!!

それはそれで好都合!

ケチャップなどを加えてじっくり煮込めば、みんなの顔なじみポークビーンズが完成!!

程よく残った食感と、豆本来の味が際立つ!!

大豆を育ててくれた3年生にも、胸を張れる出来栄えになったぞ!

ポークビーンズの出来栄えに、3年生も満足してくれたようでした!

1年生では、「うまうまうまめです。」(多分、おいしい豆だったってことかな?)

2年生では、「おいしすぎて、もはやこれは大豆ではないです。」

という、独特な感想を言ってくれた子がいました!

食材に触れ、それを食べることで、より深く学ぶことができたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です