1月25日(木) チキンピラフ 牛乳 マカロニのクリームスープ セレクトデザート 【全国学校給食週間】

今日の給食は、洋風献立!

ピラフは見た目通り、万人うけの八方美人!!

少しこってりな、マカロニスープとも相性がいいね!

そして何といっても、セレクトデザート!

みんなは甘夏ゼリーとグレープゼリーは、どっちを選んだのかな?

開始早々、チキンピラフが炊けたぞ!

蓋を開けた瞬間に、どこぞの物語の玉手箱を開けたかのように湯気!!

香りをまとったスチームは、上昇気流となって換気扇に吸い込まれていく!!

焦げがないか確認しながら、食缶にいれていきます!

釜の中を明るく照らす太陽が、ゆったりと南へ向かう中、ひたすら配缶作業!!

黄色?白?ベージュ?どこか曖昧で、おぼろげな色味のチキンピラフ!!

お腹いっぱいまで頬張ってくれるかな?

続いてマカロニのクリームス-プ!

細くカットした野菜を、じっくりしっかり煮込んでいく!

群雄割拠の野菜戦国時代!!

腕に覚えのある野菜たちが、スープの中でぶつかり合う!!

牛乳とルウが入ったら、最後にパセリ!

集まればどこまでも続きそうな深緑のパセリも、スープに混ざればだんだん淡くなっていく!!

この世のすべてを包み込んでくれそうな、優しいクリームと野菜の色合い!!

見た目だけで癒される、ヒーリングスープの完成だ!

セレクトデザートって、ワクワクしますよね~♪

給食室としては、ハラハラドキドキでした…。

一つでも違えば、子供たちが悲しんでしまうので、細心の注意を払いました!

無事に喜んでもらえて、何よりです☆

2024年1月25日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou