10月16日(月) ごはん エコふりかけ 牛乳 肉じゃが なめこ汁

今日の給食は、和食献立!

日本の家庭料理の代表格、肉じゃがが本日のメインディッシュ!

なめこ汁のためのかつおだし、しかし使い終わったかつお節はふりかけに!!

まさに「エコ」なふりかけ、名づけてエコふりかけだ!!

今日の肉じゃがは、なかなか難易度が高かったぜ…。

なぜならじゃがいもが、「ルネッサ~ンス」と言いだしそうなほどの男爵いもだったから!!

やわらかく崩れやすい男爵いもは、プリンをなでるように優しく扱う!!

味、染みっ染み!!身、ほろっほろ!!

最高な出来栄えだ!

エコふりかけも出来上がったぞ!

なめこ汁のためにだしをとり、お役御免かと思いきや次のシフトへ!!

ミキサーにかけたかつお節と、ごまと各種調味料でおいしいおかずに!

食材を無駄にしないという執念が生んだ、川口のふりかけを召し上がれ!

最後はなめこ汁!

かつお節からとっただしは、調理を進めても色あせることなし!!

釜に響き渡るみその咆哮!!

反響し合い全体に広がったら、なめこが「今だ!」とばかりに入ってくる!!

おいしいなめこ汁、完成だ!

エコふりかけも肉じゃがも、かなりの人気献立!

夏場には少し重たいから、これくらいの時期から献立に入ってきます!

おかわりに並ぶ長蛇の列!

この列の長さが、今日の給食の満足度といってもいいでしょう!!

2023年10月16日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou