10月12日(木) ねぎ塩豚丼 牛乳 さつま汁

今日の給食は、新献立のねぎ塩豚丼でした!

確かな塩味と、後からくるレモンの酸味が特徴的!!

日差しが少し暑い、今日の気候にピッタリだ!

さつま汁は、ほろっとほぐれる甘いさつまいもが魅力だ!

まずは新献立の、ねぎ塩豚丼の具から!

初めて作る献立の時は、いつも綱渡りのようにドキドキ!!

規定通りに調理を続けつつも、時には臨機応変に対応!!

この世は因果応報!!当たり前だね男女平等!!

さつま汁も、忘れちゃいけない!

加わるさつまいもが、優しく甘味を醸し出す!!

さつまいものほんわかした雰囲気にあてられた、その他の野菜たち!!

みそが入るころには、見事なさつま汁に!

薩摩(鹿児島県)には、おいしいものがたくさんだ!

さつまいもにさつま揚げ、地鶏もありますね!

6年生に「薩摩と聞いて、思い浮かぶものは?」と聞いたら、一人が「桜!」と答えていました。

今思えば、桜島のことを言いたかったのかな…?

2023年10月12日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou