10月10日(火) みそラーメン 牛乳 はるまき ブルーベリーゼリー

今日の給食は、麺献立!

そして今日、10月10日は「目の愛護デー」!!

目にいいもの世界代表の、ブルーベリーがゼリーとして登場だ!!

みそラーメンは、かなりの人気献立!これは完食間違いなしか!?

おっとまずは、はるまきからだ!

今にも「コンコン」鳴きだしそうなほどの見事なきつね色!!

秋の日の夕焼け小焼け!!

しんみりしちゃうけど、どこか趣がある、そんなはるまきに仕上がった!

続いてみそラーメン!

にんにくとともに炒めたひき肉、なんともパンチある香りを漂わせる!!

みそが入る前から、この完成度!

みそが入ったら、どうなっちゃうんだ!?

みその濁流、生み出されるこの上ないラーメンスープ!!

加速し激しさを増す、スープのうま味!!

漂う香りで証明される、おいしい未来!!

ブルーベリーには、アントシアニンという栄養素が含まれています!

目に効果的な栄養素の一つとされていて、「目の愛護デー」にピッタリ!!

奥行きのある甘みと、爽やかな風味だ!

みなさんは、目を大切にしていますか?

スマートフォンやタブレット、パソコンなど様々な映像機器により、目にとっては厳しい時代となっています。

低下した視力を、再度よみがえらせることは中々厳しいです。

十分な休息と栄養が必要なのは、目も同じ!

日々の生活の見直しと、十分な栄養補給!

今日の「目の愛護デー」が、考えるきっかけになったらうれしいです☆

2023年10月10日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou