4年生:堅川樋門(たてかわひもん)散策

アカツメクサ
土手の上でアカツメクサをみつけました。
青木水門
青木水門。奥が新芝川。手前が(旧)芝川になります。
堅川樋門
堅川樋門。(奥にもう一つあります。)堅川が新芝川につながります。
密をさけて、ちょっとした散歩するにはちょうどよいコースでした。
ムクドリ
ムクドリ。他にスズメ、オナガ、ドバトなどがいました。
見つけた防災設備1 水量をかんしするカメラ
見つけた防災設備2 危険な水量をしめす水位計
見つけた防災設備3 避難場所をしめすかん板
見つけた防災設備4 想定浸水深をしめすかん板
辻ポンプ場
見つけた防災設備5 ポンプ場

みなさんの家の近くにも、防災に関係するものがあるか、さがしてみてください。