教育活動

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教育活動

見つめてみよう 生活時間(6年・家庭科)

6年生に進級して1週間が経ちました。各教科も学習がスタートしています。

家庭科は自分たちの1日の生活時間を調べながら課題を見つけ、よりよい生活時間にしていきます。

今日は自分の1日の過ごし方をノートに記入。ここから課題を見つけます。よりよい生活時間を考えていきましょう。

4月11日(木) わかめごはん 牛乳 ツナポテトコロッケ 春キャベツのみそ汁 【1年生 給食事前指導】

今日の給食は、みんな大好きわかめごはん!

そして何より目玉は、中央に鎮座するツナポテトコロッケ!!

ひとつひとつ調理員さんが、心を込めて作ったコロッケ!

とてつもない人気で、「もっとないのか」という声が多数でした!!

今日は、ツナポテトコロッケにフォーカス!

茹でたじゃがいもを、大きな網を使って裏ごししていく!

20㎏近くあるじゃがいもは、言わば小さな山!!

細かくなったじゃがいもに、ツナとバターのランデブー!!

だんだん滑らかに、芳醇な香りも立ってくる!

焦げないように気を付けつつも、均一に混ぜ合わせていく!

しっかり混ざったものは、1個1個重さをはかって丸めていく!!

かわいい手のひらサイズに揃えられた!

時間も労力も度外視の、公平性の塊にパン粉をまぶしていく!!

余計な衣で厚着になっているコロッケを、クールビズにしたら揚げていく!!

はじめはホッキョクギツネだったのが、一般的なキタキツネカラーになったら頃合い!

中心温度を測って、殺菌確認!

食缶に並べたら…、ここはお肉屋さんですか?

揚げているときに給食を明日に控えた1年生も、外から覗き込んでいました!

「残したら、調理員さん悲しんじゃうよ」と言った私の一言に、

「こんなおいしいもの、残すわけないじゃないですか!!」

この上ない言葉を、かけてくれた5年生がいました!

初めての給食を明日に控えた1年生に、事前指導を行いました!

ドキドキワクワクの給食、子供たちも真剣に聞いてくれました!

お椀の正しい持ち方を、みんな一緒にチャレンジ!

お友達や担任の先生とも確認し合いながら、手を動かしてみました!

明日の給食は、「とりのからあげ」!楽しみにしていてね!!

3月15日(金) 子供パン 牛乳 ハンバーグチーズソース ポトフ

今日の給食は、昨日に続き6年生給食メニューコンテストの入賞献立!!

テーマは「チーズでとろけるみんなの笑顔!!」。選ばれた6年2組さんの献立です!

給食では見たことのない、真っ白なハンバーグソース!

チーズを決め手とした、ホワイトソースをたっぷりかけてみました♪

ハンバーグは網に並べて、蒸し上げます!

ハンバーグからの溢れんばかりの蒸気!!

この湯気を浴びれば、蒸気で保湿!香りはフレグランス!!

いつも通りの光景も、今年度はこれで最後のハンバーグ!

今日の山場はこれ!!

初めて作るチーズソース!6年生からの、熱い要望とあっちゃやるしかない!!

お水と牛乳を静かに沸かし、味付け&とろみ付け!

とろみ付けは予定の9割で、緊急ストップ!これで十分だ!!

初めてやる献立には、臨機応変に対応が要求される!!

味付けも様子を見ながら、チーズは花咲かじいさんの如く撒いていくぞ!

見事にトロットロに仕上がったチーズソースを、幾重にもなるハンバーグ連峰にかぶせていく!!

ゴツゴツとした荒野だったハンバーグが、瞬く間に美しいゲレンデに!!

絶好調な真冬の恋が、始まりそうな予感がするほどおいしそうだ!!

そんなハンバーグのお供は、ポトフ!

水面を覆い隠すほどのウィンナー!

ウィンナー大量発生!!見渡す限り、同じ景色!!

すべての具材が入るころには、このボリュームよ!!

「西洋のおでん」という名は、伊達ではない!

食べ応え100点!愛情万点!!

ドキドキの、6年生の反応やいかに!?

おかわりへの初動のよさ!

陸上選手のごときスタートダッシュを決め、ハンバーグの列へと並ぶ!

満足度が、足取りから感じ取れましたよ♪

これにて6年生給食メニューコンテストの、献立は終了!

今年度の給食は、残すところあと1回!

今の学年の思い出も一緒に噛みしめながら、最後の給食を楽しんでくださいね♪

3月14日(木) キムタクごはん 牛乳 チヂミ わかめスープ

今日の給食は、6年生の給食メニューコンテストで選ばれた6年2組さんの献立!

テーマは「韓国の文化にふれてみよう!」

テーマ通りのラインナップ!韓国料理のクリーンナップ!!

キムチとチヂミがツートップの、今日の献立いってみよう!

まずは韓国の漬物、キムチを使ったキムタクごはん!

お米を炊いている間に、肉と野菜を炒めて具を作る!

キムチの香りが、火花のように迸る!!

たくあんの塩味も相まって、目の覚めるようなうまさを築き上げる!!

ごはんと混ぜたら、おいしそうな色合いに!

視線を外していても、たまらない香りが手招きしてくる…。

思わず振り返れば、そこではごはんが大回転!!

二度見必至の非日常的光景だ!!

お次はチヂミ!中のおもちが伸び縮み!!

団結力がつよいから、油断すると全員がくっついて一つの巨大なチヂミなってしまう!!

大きな網にチヂミを散りばめ、そのまま割れ物のように優しく入油!

カリッとした表面に、子供たちも大興奮でした!

最後はわかめスープ!

トロトロスープにツルツルわかめ!!

和食・中華にも合う、名バイプレイヤー!助演男優賞!!

さぁ、6年2組さんの反応やいかに!?

おおっと、さっそくいい食べっぷりだ!

担任の先生もご満悦な、いい献立でしたね!

他学年からの反響も、今日はすこぶる大きかった!

「今日の給食は、100点です!」と、言ってくれた1年生の男の子。

「今日の給食も」の間違いかな???

3月4日(月) 【6年1組1班さん考案!】ごはん 牛乳 和風とり塩から揚げ 冬野菜の豚汁 りんごゼリー

今日の給食は、6年生が考えた特別献立!!

6年1組1班さんが考案したのは、和食で統一されたバランスバッチリな組み合わせ!

テーマは「冬が旬のもの」!

一つ一つ、紹介していくよ☆

まずは、主食のごはん!

炊き立てもっちり、給食のごはんを大黒柱としてご指名!!

何にでも歩幅を合わせることができるごはんは、安定感あるリーダーシップを発揮する!!

お次はメインボーカルを務める、和風とり塩から揚げ!

だしで下味をつけ、衣をまといて、いざ行かん!!

くっつこうとするチキンちゃんたちを、ひたすらに引きはがす調理員さんは腱鞘炎必須!!

カリカリに揚がったら塩と三温糖をブレンドした、特性うまうまパウダーを少しだけ振りかける!!

表面の微かな塩味と甘味、奥底から感じるだしのうま味!!

普通のから揚げよりも少し手間だが、確実においしい!

最後に配缶!

クロコダイルの鱗のように頑丈そうな、表面の衣!!

しかしそれがカリッカリに仕上がった、動かぬ証拠!!

真実はいつも一つというのであれば、このから揚げのみんなの感想も一つだろう!

「おいしい!!」

お次は冬野菜の豚汁だ!!

ごぼうやだいこんをはじめとする根菜、お鍋と言えばのはくさい!

冬を代表する野菜が、豚汁の中に次々入る!

たくさんの種類の野菜を切るのは、とても大変!

ですが、調理員さんは「6年生のためならば」と快くOKしてくれました!!

うま味は野菜からだけではなく、ぶた肉からも!

みそが釜に溶けるころには、もうクライマックス!!

6年生の期待に応えられているか…6年1組さんは残さず食べてくれるのか…。

不安と期待を胸に、給食を送り出したのでした!

給食の時間に教室へと赴けば、既に空の食缶と子供たちの笑顔が!!

考案した元1班の子たちも、嬉しそうに食べてくれていました!

低学年もおいしく食べてくれた、とってもいい献立でしたよ!

2組・3組の献立は、来週登場!がんばるぞ!