6月22日(月) ごはん 牛乳 あじの南蛮づけ 冬瓜のみそ汁

今日の給食は、和食献立でした!

メインのおかずは、あじの南蛮づけ!ごはんのおともにはぴったりだ!

酸味と塩味のバランス、ほんの少し効いたとうがらしが、味を引き締める!!

あじは味がいいから、あじなんだな~…。

ほろりとこぼれる一言は、このおいしそうなあじのたつた揚げに言わされたのだろうか?

白き衣は片栗粉!これからある、タレとのファーストミートに備え、ドレスをまとう!!

南蛮ダレにはにんじん、たまねぎ、ピーマンが入っている!

酸味・塩味・甘味!ミサンガのごとく絡みあう!!

ホテルのビュッフェのような、きれいな盛り付け!!これはそそるでしょ!

ごはんのお供には、エコふりかけも!

目にもとまらぬ速さでヘラが動き回り、かつお節を走らせる!!

あまじょっぱい味付けと、プチプチのごまがたまらない、大人気のふりかけだ!

みそ汁には冬瓜!下処理の様子を傍観!!

実の中心部は種とワタが入ってるから、しっかり取り除こう!

冬瓜はスープに入れると、味が染みておいしいのよね!

季節の味を楽しんで食べてね♪

2026年6月22日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

2年生&なないろ学級 とうもろこしの皮むき体験

2年生となないろ学級のみなさんで、とうもろこしの皮むき体験を行いました!

まずはとうもろこしについて知るために、クイズに挑戦!

知っていくにつれて、だんだん関心が目の前のとうもろこしへ!!

全問正解の7人には、「コーンマスター」の称号を差し上げましょう!

今までとうもろこしを向いたことがある子も、今回は責任が伴う!?

辻っ子全員の給食を、2年生&なないろ学級さんが担っているのだ!

におい・感触・色に注目しながら、やっていこう!


きれいにむけたとうもろこしは、代表の子が給食室までお届け!

給食の時間、

「さっきより甘いにおいがする!」「甘くておいしい!」

うれしそうな声が、2年生から響いてきました♪

5年生 田植え体験

今年もこの季節がやってきましたな!

今年度も地域の方、全面協力のもと、5年生での田植え・稲刈り体験を行いました!

なんと以前まで使っていた用水が、今年度から使用不可に!?

そしたらなんと、辻っ子のために井戸まで掘って、この田植え体験を守っていただきました!!

心からの感謝を持って、子供たちのいい学びの機会にしよう☆

ほとんどの子供たちにとっては、当然初めての経験!

恐る恐る田んぼに入っては、困惑した表情!

農家さんの大変さを、痛感したようです!

何名か、田んぼと仲良しになってしまった人も…。

これもまた、大変さを感じる一つの出来事!

今日感じたことを、ごはんを食べるときに思い出せるといいね!

次は秋に稲刈りです!それまで農家さんに稲の面倒を見てもらいます!

ありがとうございます!そして、よろしくお願いします!

6月16日(火) おっきりこみ 牛乳 みそポテト

今日の給食は、埼玉県を象徴するような献立でした!

おっきりこみは平打ちの麺が特徴の、埼玉県北部から群馬県南部に伝わる郷土料理!!

おかずになるのは、県内秩父地方のご当地グルメ!

みそポテトはまず、じゃがいもに薄衣をまとわせ揚げていく!

このひと手間が、食べたときにタレの味をよく感じられる秘訣!!

タレの味の決め手は、赤みそと三温糖!しっかりした甘味とみそのコク!

子供たちの脳裏には、しばらくみそポテトが張り付いていることだろう!!

それぐらいのインパクト!

人気だけどカレーやキムチチャーハンほどたくさんは登場しない、稀有な存在だ!!

おっきりこみには、かつお節と煮干しの2種のだしを使いました!

どんなフレグランスにも負けはしない、日本が誇る「だし」の文化!!

日本の心を乗せた、おっきりこみ!

平打ちの麺とからめて、残さずペロリだね!!

2026年6月16日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

6月15日(月) ごはん 牛乳 四川どうふ タンファタン

今日の給食は、中華風献立でした!

メインのおかずは、四川どうふ!しょうゆベースの中華料理!

ごはんがみるみるうちに、なくなっていく~♪

スープにはたっぷりコーンと、たっぷりたまごだ!

四川どうふは、とうふを下茹でしておくのが肝!!

煮えたぎる湯の中から、救出したころには中までアッツアツ!

「郷に入っては郷に従え」!温度まで、その身にしっかり宿したね!!

アツアツのとうふが行き着く先は、アツアツのあん!!

味付けはしょうゆベース!

辻小の四川どうふはしょうゆ味!マーボーどうふはみそ味だ!!

本場の四川どうふはとても辛いが、給食では子供たちに合わせてほんのり甘くマイルドに!!

スープにはたまごが入りますよ!

タンファタンのタンは「たまご」、ファは「花」、最後のタンは「スープ」を意味する言葉!!

たまごは1個1個必ず、殻が入っていないかチェックする!

最後にスープを混ぜながら、溶きたまごを回しいれる!

コーンの甘味も際立つ、おいしいスープの完成だ!

2026年6月16日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

6月12日(金) メロンパン 牛乳 ポテトのミートソースかけ ベーコンスープ

今日の給食は、パン献立でした!

ポテトのミートソースかけも人気だが、やはり目を引くのはメロンパン!!

子供たちにとっては、一大イベント!!

ポテトのミートソースかけは、じゃがいもを素揚げしておく!

ほっくりほくほく、これだけでも塩ふって食べたいね!

油に入れたばかりの時は、姿かたちもわからぬ騒ぎ様!!

別の釜で同時並行!極上のミートソースにポテトをドボン!!

まだまだ給食は、新たまねぎの季節!少し水分が多いけど、甘みが引き立つ!

絡み合い味がじんわり染みていく!こりぁ人気だね~!

ベーコンが入った、澄んだスープ!その名もベーコンスープ!

純粋クリアな見た目と、野菜たちが織り成す嫌みのないおいしさ!!

さらりと飲んで、確かな満足☆

最高の気分で、週末までの残り2時間を頑張れそうだね!!

2026年6月12日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

6月11日(木) わかめごはん 牛乳 かつおのたつた揚げ なすのみそ汁

今日の給食は、和食献立でした!

今のかつおは、初ガツオ!しょうがの風味も効いているのだ!

わかめごはんは、大人気!ほのかな塩気がたまらないね!

みそ汁にはこれからが最盛期の、なすが入っているぞ!

サイコロ状のかつおを、カラッと揚げていく!

余計な片栗粉を落としておくのが、口当たりを軽くするポイント!!

見た目は、ほのかにサイコロステーキ!!何人か「お肉!」と言っている子もいましたね!

炊きあがった白ごはんに、わかめを混ぜていく!

均一に混ぜるのが、これまた大変なんだよな~、

全体に広がるわかめは、見た目のアクセントとともに、程よい塩味をごはんに分け与えてくれる!!

なすのみそ汁も完成間近!なすは一度、多めの油で炒めています!

色味と食感は、子供たちの中で大人気とは言いずらい!!

しかし旬の味!子供たちには様々な食材や料理に触れてほしい!!

蓋を開けてみれば、思わぬ好評!!

きっとお友達と食べる楽しい雰囲気に、背中を押された辻っ子も多かったのではないでしょうか?

2026年6月12日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

6月9日(火) ソース焼きうどん 牛乳 ぎょうざ ワールドカップゼリー

今日の給食は、麺献立でした!

ソース焼きうどんは、鳩ケ谷地区のご当地グルメ!!

ソース会社と商工会が手を組み、うどんに最も合うソースを開発したほど!

おぼんの隅には、3色のゼリー!サッカーワールドカップを記念してのゼリーだ!

給食のぎょうざは、揚げぎょうざ!

ざわざわと囃し立てられるように、ぎょうざが揚がっていく!!

揚げぎょうざは食感命!!見た目からもカリカリが伝わるように仕上げる!

お目当ての焼きうどん!濃厚ソースがおいしいのよ!

特製ソースだけだと、黒っぽく味が強いからブレンド!!

子供たちも大人も、みんなハッピーなマイルドな味わいに!!

仕上げのかつお!おいしさのあまり握るのは、利き手のこぶし!!

ズルズルと音を立て、口から胃までの片道切符!!

鳩ケ谷やきうどんソースの深みが、じんわり舌に響いてくるようだ!

今週からFIFAサッカーワールドカップが、始まります!

今回はアメリカ・カナダ・メキシコでの共同開催!

それにちなんで、その3か国産の果物を使用したゼリーが登場しました!

この味を思い出しながら、日本代表のことも応援しましょう☆

2026年6月9日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

6月5日(金) ロールパン 牛乳 ドライカレー 白花豆のスープ

今日の給食は、パン献立でした!

メインのおかずはドライカレー!パンにのせてもおいしいぞ!

スープには、つぶされた白花豆が入っているぞ!

キーマカレーとドライカレーの違いは、水分!

水は入れずに具材だけで作り上げるドライカレーは、言わば「無水カレー」?

うまみもぎゅっと濃縮!!いつのカレーよりも、スパイスをダイレクトに感じるね!!

真っ白…。ほぼすべての具材が入っても、一面の銀世界!!

白花豆はいんげん豆の仲間で、今日はそのペーストを使用!

まろやかな口当たり!塩味も控えて、白花豆の風味を楽しんでもらおう!

最後にいれるこねぎで、印象が変わるね!

紅一点ならぬ、緑一点!!

緑のワンポイントによって、さらに引き立つ白!!

差し色が全体のレベルを上げる、パーフェクトコーディネート!!

今日もたくさん食べておくれ☆

2026年6月5日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

6月4月(木) 梅あじごはん 牛乳 厚焼きたまご 豚汁

今日の給食は、ごはん献立でした!

ごはんにはカリカリの梅干しが入っている!う~ん、すっぱしょっぱい!!

厚焼きたまごはふんわり甘い、人気のおかず!

豚汁には豚肉のうまみが、溶けだしている!

随所に見えるピンク色!これこそ梅あじごはんの、アイデンティティ!!

子供たちの中には、熱狂的ファンもいっぱい!!

たくさん汗をかいたあとは、このごはんでミネラル補給だ!

豚汁はいつも大人気なのよね♪

じっくり煮込んで、みんなのうまみの集大成!!

これぞ日本の心!?豚汁完成!

昨日の臨時休業、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

辻小には大きな被害はなかったものの、体育館前の駐車場はくるぶしぐらいの高さまで水没していました!

こういう時こそ、防災の確認をしておきましょう!

非常食ももちろんですが、お水なども期限を確認しておくといいかもしれませんね!

2026年6月5日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou