9月10日(火) 肉吸い風うどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ

今日の給食は、新献立の肉吸い風うどんが登場!!

大阪で食べられているという肉吸いを、給食のうどんにアレンジ!

さっぱりとした味付けと、お肉ととうふが入ったボリュームが魅力だ!

まずは、ちくわの磯辺揚げから!

切り分けられたちくわに、磯の香りの衣が抱きついていく!!

香りの秘密はあおさ!

あおのりでもいいけど、今日はあおさで行こうか!

油に1個1個丁寧に入れ、カリカリに行く過程を見守ろう!

なんといい香りか!!

油の中で踊るちくわをみて、私の心も踊る踊る~♪

立派に出来上がり、整列したちくわたち!

あおさの衣と皮が、まるで迷彩の隊服にも見える!!

見た目も相まって高まる期待!いっそこっちから、迎えに行きたい!!

肉吸いは、肉を炒めることから始まる!

肉のうまみを汁へと移し、とうふにもまとわせる!!

味付けのメインは、薄口しょうゆ!

色を薄く淡麗系に仕上げたい!!

肉からのうま味と塩味が、うまく融合し仕上がっていく!

これなら子供たちをうならせることが、できるのではないか??

肉吸いの誕生には、お笑い芸人さんと大阪の「肉うどん」が、関係していると言われています!

二日酔いの芸人さんは、「肉うどんのうどん抜き」を注文。

そして出てきたお肉を、うどんのようにすすって食べたことで「肉を吸う」→「肉吸い」と名前が決まったそうです。

新献立でドキドキしていた私のもとに、昼休み5年生がやってきて

「失礼します!給食おいしかったです!」

と元気な笑顔とともにうれしい言葉をくれ、風のように去っていきました!

安堵の気持ちももちろんのこと、明日からも辻っ子のためにがんばろうと心から思えました♪

2024年9月10日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

未来にタイムスリップ(3年・図工)

自分の夢や願いを叶えた場面を絵で表します。

本時は第1次で、まだ見ぬ遠い世界を思い浮かべながら「こんなものがあったらいいな」「こんなことができたらいいな」と思うことをイメージスケッチに表します。

子供たちはイメージスケッチをする前にワークシートに「こんなまちになったらいいな」「こんなものがあったらいいな」「こんなことができたらいいな」「自分の好きなこと、将来の夢、夢中になっていること」を書き、イメージスケッチに生かします。子供たちはイメージを膨らませながらイメージスケッチをしていました。

素敵な未来像をたくさん描いてくださいね。