9月5日(木) キムチチャーハン 牛乳 トック 冷凍みかん

今日の給食は、大人気のキムチチャーハンだ!

(スープ山盛りだねぇ、)

キムチの風味と中華風の味付けが、見事にマッチ!!そしてハイタッチ!!

もちもちのトックが、これまたおいしいのよ!

甘い冷凍みかんは、給食の代名詞?季節を知らせる風物詩??

炊けたごはんに、キムチチャーハンの具材をドーン!!

ファン歓喜の瞬間!運命の出会い!!

真っ白なごはんの間を縫うように、おいしいタレがしみ込んでいく!

たまごを入れたら、さらに勢いよくかき混ぜていく!

(テンションが上がり、思わず写真もピンボケに)

キムチチャーハン、通称「キムチャ」!

今日も大満足必至の完成度だ!

最後にトック!もちもちのトックが舞い踊る!!

三つ葉の緑が入ると入らないとじゃ、見た目が変わってくるね!

釜の中でくっついてしまうトックちゃんは、ご愛敬ということで!

2年生の子の元には、5連まで連なったトックが来たんだとか…。

この仕事していると、よく言われることがありまして。

「果物なんて簡単なんだから、たくさんつけてよ。」

実はおぼんにポンと乗っているだけの冷凍みかんでも、給食室でやることはあるんです!

まずは洗浄!しかも3回!手がキンキンになっちまいます!

そして数え!450個を各クラスに間違えないように…。夢にまで見そうなほどです!

そして気温によっては、冷蔵庫に入れる!判断力まで問われます!

実は、時間も調理員さんの手も十分にかかる、大変な献立の一つなんですよ♪

2024年9月5日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou