避難訓練(ショート訓練)

8月30日から9月5日は防災週間です。この期間に合わせ、ショート避難訓練を行いました。

緊急地震速報がなると児童は、教室にいる児童は机の下にもぐったり、机のない場所ではしゃがんで頭を守ったりして身を守る行動がしっかりできました。

今日は校庭に避難をしませんでしたが、静かに避難訓練に取り組むことができました。

9月4日(水) 夏野菜のカレーライス 牛乳 フルーツカクテル

今日の給食は、みんな大好きカレーライス!

暑い時期にピッタリの、夏野菜がたくさん入っておいしいぞ!

台風や猛暑の影響で、夏野菜の価格も徐々に上へと昇り始めた昨今!!

子供たちの健康のためにも、がんばって給食で出すぞ!

使う野菜は色とりどり!!

目の前でぐるぐると回るのはカレーか、はたまたネオン街のミラーボールか!?!?

ピーマン・トマトもおいしい時期!

なすは一度炒め、油となじませてから釜の中にいれる、丁寧なおもてなし!!

少しだけスパイスの刺激を感じさせる、給食のカレールウ!!

カッカした刺激を、脱脂粉乳とチーズで丸め込む!!

マイルドでワイルドなうま味!

夏野菜の力も借りた、最高の一品!ここに完成だ!

今年は天気による、食材への影響の話がよく耳に入りますね。

夏野菜、お米、キャベツに白菜…。

給食室もひやひやですが、ご家庭でもご苦労されているのではと思います。

そして何より、農家さんが最も大変な1年なのかもしれませんね。

子供たちにそういった苦労・現状を伝えるということも、大切な食育ですね!

2024年9月4日 | カテゴリー : 辻小の食育 | 投稿者 : tujisyou

わり算を考えよう(3年・算数)

3年生では九九を生かしながらわり算を学習していきます。子供たちは1学期にわり算の意味と九九を一回使って商を求めることを学習しています。ここでは一歩進み、あまりのあるわり算に挑戦します。あまりのあるわり算も九九を活用し、求めることができることに気づかせます。

本日は第1時。割りきれないわり算をどのように計算するかについて考えさせます。

子供たちは図や式、言葉などを使って、計算の仕方を考えました。

何人かの児童の考えを説明してもらい、共通していることを見つけさせ、まとめに生かしました。

どの子も意欲的に考えていました。